見出し画像

表明することを、表明する

自分の想いや考えを表明することは、大切だと思う。

でも、その考えに賛同しない人がいる、ということをちゃんと理解した上で表明する心構えもまた、大切だと思う。

自分の考えを表明したことで、自分のことを快く思わない人や、場合によっては攻撃してくる人がいるかもしれないということを、想像しておく。

そして、それに対しては、反論を返すのではなく、なるほど、あなたはそうなのね、私と違うね、いろんな考えがあるよね、と応える。

そんな風に考えて、表明できるようになったのは、ようやく最近のことだけれど。

そして、これからはもう少し、頻度を上げて表明していこうと思う。