見出し画像

ありがとうございますの長文(FBより)

Facebookで650件を超える反応とたくさんのコメントをいただいた前回の記事の、ありがとう投稿を転載します(^^)

====
前回の投稿、まとまってないな〜消そっかな〜と思っていたので、たくさんの思いを寄せて頂きとても嬉しく、驚いています。皆さんのコメントから、沢山学ばせて頂きました。

なにより皆さんの、理想の生き方、希望、思いを読ませて頂けたことがとても嬉しく、楽しく、力になりました。みんなすごい✨素敵な言葉をありがとうございました✨(^^)シアワセです💕

もう昔のことなので心配は無用だよ☺️ちっちゃな棘もぬいたし!その昔、そう言われたときに一瞬気持ちがちょこっと負けたんだと思います(怖かったし😇笑) 同じにならなくて良かったな。

今は簡単に人を批判できてしまう時代で、すぐに広まりますね。いつでもそれは自分にふりかかる可能性がある…。だからこそ、心のあり方に気をつけていたいなぁと思います。

綺麗ごと上等!同じように思っていらっしゃる方がたくさんいて嬉しく心強いです✨

*     *     *

これもかなり昔のことで、昨日のとは別のお話しなのですが、併せて思い出したので書いてみます。この出来事もうんと過去なので大丈夫、そこから何を思ったか、ということのほうを共有できたらいいなと思います(^^)


もうお顔もお名前も思い出せないほど前なので時効かなと思って書いてしまいますが、あるお店で歌っていた時に、別の日に出演される歌手の方がこられたことがあって。

嬉しいな、と思っていたら、お客さんの隣に座って「私のライブにも来てください、私の日にはきてくださらないですよね」と泣き始めてしまいました(普段お付き合いのない、ボサ系の人ではなかったと思います)

きっとそれほど苦しかったのだと思います、気持ちは分からないでもないのです。けれど…。演奏している私たちも、泣かれたお客様も、お店も、誰も良い気持ちにならない光景で、とても切なかったのです。


その時に、"取り合うのはたくさんの幸せは生まないんだな"と思いました。自分で作ってゆくこと、見つけてゆくこと、そして時には誰かと協力して広げてゆくこと…。そうでないと幸せは増えない、気の良いところに人は居たいのじゃないかなと、思うに至ったのでした。


複雑な思いの、嫉妬の、その底にあるのは自分への労わりや自己肯定の少なさなのだろうと、自分のことを考えてもそう思います。苦しいけれど自分を磨いていくしか、超えていく術はないのだなって。(自分と戦うと書いてたけど、磨くが良いって昨日のコメント欄で学んだから早速つかう☺️💕アリガト)

その体験を通して、早いうちに気づけて良かったと思います。その方もいまは元気で歌っていてくれたらいいな。

*      *       *

涙をみせたり弱音を吐くのがダメなんじゃなくて、弱い自分も受け止めることが必要なのかなって…強さも弱さも大切なもの。

誰だって良い時も悪い時もあって。私も弱さを見せるのは怖かったけれど、こういうの書くのも悩みまくりますが、
それは悪いものではない、自分の弱みも時に誰かの学びや勇気になることがあって、それが返ってくることで強さを得られることもあるんだと知ることができた最近です。

こうして、たくさんの視点や気持ちを頂いて、私の中にまた新しい視点が生まれます。1人では辿り着けないのです(^^)感謝✨

大切にしたい思いは、綺麗ごとでもなんでも、あたためていて良いですね💕それは理想だよって教えてもらいました、そうだね✨大切な理想。

*     *      *


陽の光と緑の揺れる音。
小鳥のさえずりと、初夏の風。
子供のはしゃぐ声や、犬のお散歩が通り過ぎてゆくこと。
その瞬間の奇跡の中で、私たちの演奏に立ち止まって耳を傾けてくれること。

貴方はどんな人生を生きて、いまここに立ち止まってくれたのでしょう。


そう思ったら、出会いのその向こうに、その人の道を感じることができる。
見た目の、肩書きの、性別の、年齢の、そういうことよりも、繋いできた時間に、私は興味があります。その時間の中で出会ってもらえたことが、とても嬉しいのです。

無数の命の繋がりの中で。
その縁や出来事が宝物になるのか、消してしまうのか…自分の在り方も問われる気がします。

聞いてくれて、ありがとう。
歌っているとき、そんなふうに思っていますが、そこには、知ることのできないここまでのお互いの人生との出会いにも、ありがとうと思っています。

皆、もってるものは違うけれど、どんなひとも全てがいつも強く光に溢れるなんて無理だということが解ります。だからこそ私たちは尊く、魅力的なんじゃないかなって。

そう思うと、いま叫ばれる多様性という名の巨大迷路ももう少し自然に受け止められる、自分にも相手にも少し優しい気持ちになれるかも、なんて、そんな気がしてます(^^)


私たちの間には、スゴイ奇跡が巡ってますね✨✨ほんと凄いなって思う次第です。

長くなりましたけれど

これからも、ささやかな幸せを積み重ねて🙌それはちゃんと繋がっていくもんねっ💕

2003年にデビューして今年で19年になりました。来年は20周年になります。正直ちっとも成長してないなって自分では思いますが、皆さんのおかげでとても幸せに音楽できてる気がしてます(^^)ひとときの時間をみなさんと積み重ねてゆけることが、とても嬉しく思います。

7/12の渋谷Jz bratでのバースデーライブ、予定開けておいてね〜

またお顔見せてくださいね!

みんな出会ってくれてありがとうー(*´ω`*) らーぶー💕

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

サポートありがとうございます(^^) 機材購入費や活動費に、大切に使わせていただきます!