マガジンのカバー画像

音楽レビュー

69
運営しているクリエイター

記事一覧

友人知人がいたから出会った2曲 /怒髪天・ハンバートハンバート

友人知人がいたから出会った2曲 /怒髪天・ハンバートハンバート

めっきり更新しなくなっていたnote。
書こうと思っても頭の中に嫌悪憎悪の言葉ばかりがずーっとあって、
それを言葉にしたくなくて避けてた。
ストレスは募るばかり。

人はこんな状況の中でも戦って、ポジティブに生きようとする。
それが至極真っ当だとわかっていても、やりたいことがやれない日々が続けばなんだかバカらしくなる。
「お元気そうでなによりですが、いつもそれを浴びることは出来ませんわ」
と人を避

もっとみる
勝手にMY SOUL / DISH//

勝手にMY SOUL / DISH//

世知辛い世の流れですが、音楽を聴く時間が増えたのも確か。
聴かず嫌いしてたものに手を付けた。

https://www.youtube.com/watch?v=yESNuxshs6s

華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます、に出演していた時のライブ映像が格好良くて気になって漁った。黄色い衣装で歌ってたやつ格好良かったのだけど、何の曲で何のライブだったんだろう。
色々聴いてみて、良いなーと思ったのは

もっとみる

まずは30分間泣かないようにするために

昨年12月中頃、私は八王子線の車内で40分近く泣いていた。
2か月に一度、実家の家族とコストコへ現地で待ち合わせし買い物に行く日だというのに、向かう道中ひたすら泣いていた。

知り合いのコピーバンドのライブの様子をなんとなくスマホで撮り、翌日ぐらいに写真と感想を添えて送る。
周りもよくやっているし特別なことではない習慣。

私は、スマホとかSNSの影響かあまり長い文章が好きではない。
読むことも書

もっとみる
昔はよくポルノ聴いてたよって言わないで

昔はよくポルノ聴いてたよって言わないで

どんなバンド・アーティスト好き?と聞かれたら必ず挙げるアーティストがいる。

ポルノグラフィティ 私の周りだけかもしれないが、そう答えると必ず言われる言葉がある。出来れば言わないで欲しい。

「昔はよく聴いてたよ〜」 

今はどんなか知らないけど、とりあえず会話続ける為の優しさの答えの一つ。
わかる。 けど、 

過去のものみたいな扱いしないで。今も格好良いよ、聴けよ。と思ってしまう。

そんな

もっとみる
【中村佳穂】もう簡単に天才とかエモいとか言わないようにしよう。

【中村佳穂】もう簡単に天才とかエモいとか言わないようにしよう。

天才(てんさい)天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のことである。天才は、人の努力では至らないレベルの才能を秘めた人物を指す。
あまりに高い才能を示した人への賛辞的形容に使われる。

良いアーテイストに出会うとすぐ天才だと思ってしまうし言ってしまう。
でも簡単に「だってあの人は天才だもの」と言うのは理解する努力を放棄して、アーティストの作る緻密に作られた

もっとみる
アイコンが性能を上回る

アイコンが性能を上回る

2019.10.28渋谷CLUB QUATTROで行われたライブレポートが一部ある。
ネタばれしたくない人は読まないことを推奨する。

「わぁ……やったぁ……」

アンコールで、本編では使わなかったギターを手に持った瞬間に、
周囲が湧いた。
ギターに詳しい観客は多くなかったと思う。
だからこそ不思議な光景だった。

「あのギターを弾くんだ!」
という興味が湧くのは、ギター経験者や詳しい人のはずだ

もっとみる

走っている時にめちゃくちゃ話しかけてくる

小学校の教室
隣の男子「見て、鉛筆削りじゃなくてカッターでめっちゃ尖がらせた」
それ書けなくない?

中学校の教室
隣の男子「シャーペン使う時に、ちょっと回して違う面使って尖ったままに出来る!」
私は丸っこくなった面が好き。そして数年後にクルトガが発売される。

UNISON SQUARE GARDENの新曲『Phantom Joke』が鋭利過ぎる。
『fake town baby』をさらにブラッ

もっとみる
雨の歌の三角関係

雨の歌の三角関係

「この雨、どんな感じで降っているんだろう」

King Gnuの『傘』がリリースされた時に思った曲だ。
そして、聴いたと同時に他に2曲思い浮かんだ。

・サボテン / ポルノグラフィティ・傘がない / 井上陽水・傘 / King Gnu実は接点が無きにしも非ずな関係、三角関係である。(私の中では)
雨量と傘と様子を比べた。

・サボテン / ポルノグラフィティ
-何処に行くの?こんな雨の中
-雨の

もっとみる

恨み妬み嫉みに飲み込まれそうな時に差し出された『私』

星野源の曲には幾度となく救われた。特に私は"死生観"において。

どうして努力をしても報われないのか
高い目標を持たずに生きているのに
身の丈に合った過ごし方をしているのに
無理しないようにしているのに
簡単に人を傷つけるあの人がどうして楽しく過ごしているのか

私はこの世にに居ることに向いていないのか

簡単にやめてしまいそうになる。
リセットなんてとんでもない、もう一度なんてごめんだ。

そん

もっとみる
ファンで良かった?なんて聞かないで

ファンで良かった?なんて聞かないで

9月7日8日 東京ドームでポルノグラフィティの20周年を祝うライブが行われた。

タイトルにしているセリフはアンコール終了後に、マイクを通さない生声でボーカル昭仁が放った言葉だ。
「ポルノのファンで良かったですか?」
後悔したことなんて一度もない。これからも絶対ないだろう。そう実感した2日間だった。

2日間セトリを変えるという試みは、私の期待を遥かに超えた。

想像を超えて来たのは大きく2点だ。

もっとみる
Profile / ペトロールズ

Profile / ペトロールズ

ハッとするような涼しさ、瑞々しさを感じる曲だ。心地良く流れる音は化粧品のコマーシャルに合いそうだ。

ペトロールズの語り過ぎない歌詞が、とても好きだ。しっかりと楽器の一部として機能していて、無駄なところがない。
それは最近の作品のコーラスワークから証明されている。
以前はシンプルなバンドサウンドのサビにアクセントとして添えられている程度だった。今や音源作品だけの表現ではなく、ライブでもしっかり奏で

もっとみる
【ライブレポ】King Gnu -メトロック

【ライブレポ】King Gnu -メトロック

2019.5.26(日)

新木場で2日間行われたメトロックを初観覧。
ライブ予定をチェックしていたが、予定が合わずようやく
念願のKing Gnuを初観覧。

今週中は無料で動画を観ることが出来るので本当にオススメ。

観ればわかることなので、そんなに事細かに書くつもりはないけど
「本当に4人でやってるんだ…」と感動した。

期待値が凄かった。 まず、グッズの列が長い。普通に並んだうえで、通路挟

もっとみる

煽られながら仕事をする

他部署の営業の人が、私の部署へ荷物を置きに来た。
ロックバンドのボーカリストの如く煽りながら。

「うぉい!うぉい!うぉい!うぉい!(小声)」そして目当ての担当が不在とわかるとそのまま去っていった。

少しやる気が出た。
自分に向けられたものではないが雰囲気も良くなるし、こいつはいい。
でもせっかくなら好きなアーティストに煽られたい。
もし私なら誰に煽られたいだろうか。

ポルノグラフィティこれは

もっとみる
【聴いてる】僕らは静かに消えていく / 山崎まさよし

【聴いてる】僕らは静かに消えていく / 山崎まさよし

 本人いわく「春の引っ越しの歌」だという。
私は"人間関係が終わった時"に頭の中に流れる。

映像のストーリーの基が『泣いた赤鬼』ということも知ってだとは思う。
考え方が変わって、自分から人が離れ「関係が終わったな」とふと感じた時にこの曲が流れる。

いつかまた会って話すこともあるかもしれないけど、
もう以前のような関係には戻らないだろうなと、静かに思う。

ふわっとしたオルガンとコーラスの重

もっとみる