見出し画像

【オートミールでギリシャ料理ムサカ】肉に代えてオートミールでヘルシーに!

オートミールを使った世界の料理、今回はギリシャ料理のムサカ。

ナスとじゃがいもに、トマトミートソースとホワイトソースを重ねて焼いた伝統料理です。

トマトミートソースのひき肉と、ホワイトソースの小麦粉の代わりに、オートミールを使いました。


オートミールのホワイトソースのレシピはこちらも!


オートミールがとろり濃厚、ボリューム満点です。

野菜がたっぷりで、食物繊維も豊富。

ダイエット中のレシピとして、おすすめです。

1人分の熱量は、約220kcalです。


ムサカのレシピ


材料 (2人分)

オートミール … 大さじ4(24g)
ナス … 2個
ジャガイモ … 2個
トマトソース … 大さじ2
スキムミルク … 大さじ1
パルメザンチーズ … 大さじ1
オリーブオイル … 適量
塩コショウ … 少々
オールスパイス … 少々

作り方 

1. スティールカットオーツでオートミールを作っておきます(作り方)。
2. ナスは薄くスライスし、水につけてあく抜きしてから、キッチンペーパーでふいて水気をとる。
3. フライパンにオリーブオイルをしき、ナスを両面焼く。
4. ジャガイモをゆで、つぶしてマッシュポテトにする。
5. トマトソースにオートミール(大さじ2)を加え、オールスパイスと塩コショウを入れて混ぜ合わせる。
6. オートミール(大さじ2)にスキムミルクとパルメザンチーズを入れ、ホワイトソース風にする。固さは水を加えて調整する。スキムミルクの代わりに、牛乳や豆乳を使っても。
7. 耐熱皿に、ナス、トマトソース、ジャガイモの順に繰り返して重ねていく。
8. 最後にホワイトソースをかけ、180°に温めたオーブンかオーブントースターで、表面に焦げ目がつくまで焼く。


ブログ「オートミールのおいしいレシピ」 

ブログ画像


オートミールの栄養や効能については電子書籍で


ツイッターはこちらをクリック

ツイッター画像


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます
4
50代からの3K(キレイ・健康・輝き)をのんびり楽しむエイジングケアについてつづります。 by 木村嘉代子(フリーライター)

こちらでもピックアップされています

オートミールのおいしいレシピ
オートミールのおいしいレシピ
  • 22本

栄養バランスに優れ、食物繊維が豊富なオートミールは、ダイエットや筋トレ、健康維持に適したスーパーフード。オートミールで作る和食・洋食・中華・お菓子などいろいろなアレンジ料理、オートミールの効果を紹介しています。オートミールのおいしいレシピ:http://oat.bien-etre.site/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。