マガジンのカバー画像

ささやかな逃走

6
運営しているクリエイター

記事一覧

八重山たびにっき ふつかめ

八重山たびにっき ふつかめ

朝7時起床。空気が真夏だから案外起きられる。眠いけど。民宿の朝ごはんはいつも凄い。撮っていないけど、想像の2倍ある。美味しい。

8時にツアーガイドさんが来てくれる。昨年と同じツアーガイドさん。当分お世話になりたいので、当分西表島に住んでいらしてほしいところ。

東京から見た天気予報は悪くなる予定だったけれど、快晴。ところどころ、突然雨が降っていたりもするけれど、ほぼ快晴。昨日間違えてはいった蟹ス

もっとみる
八重山たびにっき いちにちめ

八重山たびにっき いちにちめ

朝4時、平和島天然温泉で目覚め。お風呂はとても良いのだが、寝るスペースがいまいちでほとんど寝られないまま羽田行シャトルバスへ。東京はまだ寒いので、リゾートなワンピースの下にがっつりズボン履いちゃう。スニーカー。

6時10分の直行便フライト。フライングGWは意外とお仲間が少なめでガラガラの機内。9時過ぎに石垣着。前回食べた石垣空港の八重山そばが美味しかったので今回もリピート。第1八重山そばにありつ

もっとみる

26歳女が本気で悩んでいる「御用達」「相殺」「重複」問題

本気で悩んでいます。

久しぶりに集まった女友達4人。日が暮れる少し前、カフェでひとしきり昔話を終えたところで夕食の店をみんなで探す。スマホを取り出し食べログを開く。「イタリアン、和食、インド料理、どれ?」「ちょっといい感じの和食とかあるかなあ」「調べてみるね」口々に言い合ってまたスマホと睨めっこ。「何かやばいとこ見つけた!森進一御用達の懐石料理だって!」

「森進一 御用達」

「もりしんいち 

もっとみる

くるくるふわふわとごはんの上に乗せられたたまご、それにすっぽりとかぶさったトマトベースのソースが優しくて魅力的でふあふあなオムレツライス(渋谷「おまかせ亭」ランチレビュー)

いつも横目で見ては「1000円超えちゃうのかぁ、」と通りすぎてきた渋谷「おまかせ亭」。ついつい食べなれたお店に向かいがちなこの頃、コンフォートゾーンランチチャレンジと称して新ランチ開拓としてドアを開け、地下の店内へ。

可愛らしく洗練された内装でありながらも、どこか「町の洋食屋さん」風の空気をまとう店内のカウンター。第一回訪問、まずはおすすめ「オムレツライス」でしょ。サラダにコーヒー、デザートもつ

もっとみる

川島海荷のキャリアが心配だが、新垣結衣は透明すぎる。広瀬すずはラッキガールだが、有村架純は問題がない

毎朝、日本テレビの「ZIP!」を見ている。
ここ1年ほどこの朝の情報番組にお世話になっているのだが、川島海荷のキャリアが気になる。どうしても気になる。
SEA BREEZEのCMでの爽やかなイメージが強い、一方で代表的なドラマや映画が思い当たらない。2008年「ブラッディ・マンデイ」の三浦春馬の妹役、としてのドラマイメージから更新がない。
けれども、何だかとにかく気になる美少女、美女というよりも美

もっとみる

佐藤雅彦氏の作品に感性ジャックされている

そろそろこの謎感覚を自分の中で整理したい。ので書きます。

Twitterで見つけたクラウドファンディングプロジェクト。
佐藤雅彦研究室/表現手法の探求 短編映画群 "filmlet C” 製作

コルク佐渡島氏のツイートで見つけ、心底感謝した。
心底感謝しすぎて、「FF外から」暑苦しい感謝リプライを送った。
こんなに長く一方的に影響を受け続けてきたのだ、少しでも返せる機会を逃したらどんなに後悔し

もっとみる