見出し画像

【マーピー×からっち リモート対談】から騒ぎしようぜ

LINEスナック『からさわぎ』にて、マーピーとリモート対談しました。

その様子を公開します!

では、参りましょう!

【マーピーのプロフィール】

━━━━━━━━━━━━━━━

・本名:高橋雅人(たかはし まさと)

・町のメガネ屋さん

・新潟県十日町市(とうかまちし)「株式会社 ミヤコヤ」代表取締役

・えんぴつ彫刻家

・1986年1月12日生まれの33歳

・2児の父

・お家でカクテルを作るのが趣味すぎて、お家にガスを繋いじゃう人笑

【マーピーってどんな人?】

━━━━━━━━━━━━━━━

マーピーは、メガネ屋さんとして働くだけでなく色んな趣味も楽しんでいる方です。

まずは、えんぴつ彫刻!

Twitterのタイムラインに流れてきたえんぴつ彫刻の作品を見て、最初は「こんなのできるわけないじゃん」と思ったみたいです。

だけど一旦「やる!」と決めちゃえば、あとは「やらないことが気持ち悪い」となっちゃうので、とりあえず始めてみた…と。

始めて1年で個展を開催するアーティストってあまりいないのでは?と考えて、「1年で個展を開く」という目標を立て、実際に地元・十日町市で個展を開催。

僕も一緒にスタッフをさせてもらい、大盛況でした^_^

・・・そして、えんぴつ彫刻以外のもうひとつの趣味は、お酒。

お家でカクテルを作って、奥さんと一緒に楽しんでいるみたいです…!

「カクテル」という映画を見てからバーテンダーに憧れて、そのパフォーマンスに衝撃を受けたそう。

大学生の頃は毎日のように酒屋に通って、家にビールサーバーがあったり、3万円もするウイスキーを買って一晩で仲間と分け合ったりしていたそうです^^

【大切にしていること】

━━━━━━━━━━━━━━━

マーピーと対談してその節々に感じたことは、自分が楽しんでできることをやっているけれど、その行動を「目の前の人の笑顔のため」に繋げているということ。

より多くの人を笑顔にするというよりも、まずは目の前の1人にフォーカスして、その人を笑顔にする感じですね^_^

「1人でも自分のことを望んでくれて、それに応えたら喜んでもらえるから楽しい」とマーピーは言っていました。

僕がスベリを求めたらそれに応えて一緒にスベってくれる方です。笑

・・・ちなみに、会社の経営理念も「目の前の人を笑顔に」に変えて、『家族』『従業員』『地域の人』と、目の前の一人ひとりを大切にしようと心がけているそう。

マーピーが地元でえんぴつ彫刻の個展を開いたのは、十日町という土地は芸術の町で面白い人がたくさんいるのに、埋もれているな…と感じたからという気持ちもあった、と。

きっと自分自身が発信を続けて、その火付け役となって地元を盛り上げようとしているのかな…という穏やかな熱意をふつふつと感じます!

【影響を受けたマンガのキャラクター】

━━━━━━━━━━━━━━━

「マンガや映画のキャラクターで、他人から誰に似てると言われたら嬉しいですか?」という質問をしました。

ちなみにマーピーの答えは「ONE PIECEのコブラ!」です。

ビビのパパでアラバスタ王国の王様、ネフェルタリ・コブラですね!

・・・渋いっ!

マーピーはコブラのどこが好きなのか?と言うと、作中でコブラが放ったセリフ「国とは人なのだ…」が心にグッときたのだそう!

・・・そこかー!渋いっ!!

国の王様のように背負うものが大きくなると、『国』という集団は見えるけれど、『人』という人間は見えなくなってしまうかもしれない。

「国って大きいけど、結局は自分の周りのこと」と、マーピーは言っていました。

自分はどれだけ全体を見ているつもりでも、人って自分の身の回りにいる人から影響を受けやすいですもんね。

だからこそまずは目の前にいる人の笑顔のために行動して、その人がさらに別の人を笑顔にすることができれば、笑顔がじわじわっと広がっていくという感じでしょうか^_^

このコブラの言葉は、マーピーの掲げる「目の前の人の笑顔のため」に直結していますね!

【さいごに】

━━━━━━━━━━━━━━━

はい!以上になります!

このリモート対談は、オンラインスナック『からさわぎ』のイベント営業で行ったものです。

マーピーと話してみたい!もっと知りたい!と思った方は、ぜひスナック『からさわぎ』にも来店してくださいませ^_^

(参加無料だよ!)

LINEのビデオ通話を使って、LINEグループ内でスナックのような空間をオンラインで再現しております。

対談している2人が話しながら、他のお客さんにはその間だけミュートにしてもらって、、、

耳だけ貸してもらったり、対談中に質問をもらったりして、対談が終わってからはみんなでフリートークしてる感じですね。

LINEスナック『からさわぎ』というグループには現在19名の方が参加していて、週2回の通常営業に加えて、今回のようなイベント営業にてゆる〜く繋がりを深めています。

【通常営業の日時】

(月)21:30〜22:30
(土)22:00〜24:00

普段から僕とSNSで交流があったり、すでにグループ内に入っている方の紹介であれば参加できますので「参加したい!」という方は、ぜひぜひ連絡をお願いします(^^)

⇓詳細はコチラ

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。