見出し画像

【長野名物3つ】おいしくいただいた長野旅

週末旅で日本一周を目指すフウフ【カラスのス】のnoteです。

このnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回私たちは車中泊で長野県を旅してきましたが、今回のnoteでは長野県で頂いた名物3つをご紹介します!

どれも一度も口にしたことのないものだったので、どの名物も旅の前から楽しみにしていました!

それでは早速順にご紹介していきたいと思います!


【長野名物①おやき】

長野市|OYAKI FARM BY IROHADO


最初にご紹介するのはこちら!

お店の外観がおしゃれ

長野市にある【OYAKI FARM BY IROHADOさんです。

大正14年、1925年に創業した「いろは堂」。

長野名物である「おやき」の老舗です。

以前は各家庭で作られていたおやき、今ではそんな光景を見ることが少なくなってしまったそうです。

「だからこそ、もう一度、現代に合ったおやきのある暮らしを提案したい

そういった想いを込められて作られたそうです。

とてもかわいいパッケージ

ねぎみそ、かぼちゃ、切り干し大根、野沢菜、などなど。

工場で一つ一つ手作りされているおやき、種類も豊富で非常においしかったです。

長野観光の際には是非立ち寄ってみてください!

【長野名物②山賊焼】

軽井沢|信州ぐるめ農場


続いてご紹介するのはこちら!

軽井沢のアウトレットにて

【信州ぐるめ農場】さんです!

こちらでいただいたのは

すごいボリューム!

信州名物の山賊焼!


実は「山賊焼」という名物をうたっている場所は

1、長野県中信地方(塩尻市、松本市など)
2、山口県岩国市

の2か所があり

1、長野県は「焼」というが片栗粉をまぶして揚げる
2、山口県はグリルやオーブンで焼く

という違いがあるそうです!!


とてもボリュームがありましたが、非常においしくてペロリ頂きました。


長野県の「山賊焼」の定義として、近年は

1、材料は骨付き鶏肉
2、にんにくを効かせた醤油だれに漬け込む
3、片栗粉をまぶして揚げる

とも言われているようです。

今回の旅で長野県はもう一度行きたい県になったので、次回は、今回旅できなかった松本市などを旅して、別の山賊焼も食べてみたいと思います。

【長野名物③信州そば】

軽井沢|川上庵


3つ目のご紹介は、信州そばです!

私たちは軽井沢の「川上庵」さんで頂きました。

天ぷらと一品料理を頂きましたが、どれも非常においしかったです!

たまたま翌日、軽井沢の銀座通りを歩いていたのですが。。

銀座通りの川上庵さんには大行列ができていて、しかもずっと解消することなく続いておりました。

軽井沢店では30分ほど待ったものの、比較的すんなり入れたのはラッキーだったのかもしれません。

この旅では、普段は見られない、非常にきれいな川や池をたくさん見させていただいたので、そばやお酒が有名なのも非常に納得できました。

最後に

今回の長野旅で感じた印象としては、「とてもとてもバランスの良い県だ」ということです。

軽井沢の高級感やお洒落感、松本の街並み、白馬や上高地などの自然などなど。

積雪の時期ではなかったので、大変さを理解できていないだけかもしれませんが、少なくとも10月に観光させて頂いた時点では、今までに感じたことのないバランスの良さ、心地よさを感じました。

なんというか、少しでもいいので住んでみたい気持ちがとても強くなりました。

そんな私たちの長野旅、YouTubeにアップさせて頂きますので、是非ご覧いただけると嬉しいです!

今回のnoteは以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仕事を辞めずに週末旅で日本一周を目指すフウフ
【カラスのス】の詳細はこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?