見出し画像

【道の駅紹介】長野車中泊旅にオススメの道の駅をご紹介します!

週末旅で日本一周を目指すフウフ【カラスのス】のnoteです。

このnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回私たちは、車中泊で長野県を旅してきました!

週末旅で日本一周を目指す旅、23都道府県目になります!

長野県には有名な観光地がたくさんありますが、今回は、白馬、軽井沢、上高地の3か所に行ってきました。

旅の詳細は私たちのYouTubeチャンネルにアップさせて頂く予定ですので、ぜひそちらもご覧頂ければと思います。

今回の旅は2泊3日でしたので、2か所の道の駅で車中泊をさせて頂きました。

軽井沢観光と上高地観光をする上ではとても使いやすい道の駅だったので、その2つの道の駅をご紹介させて頂きます。


【道の駅①長野県東御市|雷電くるみの里】


まずは東御市にある道の駅【雷電くるみの里】をご紹介します。

こちらは白馬から軽井沢に移動して、軽井沢観光をする前日に利用させて頂きました。

軽井沢からは車で20分から30分ほどかかります。

●静かさ◎
●平坦度〇(平坦な場所は少なめで少し傾斜がある場所が多い)
●トイレ◎(とれもきれいでした!)

ウォシュレット完備で新しい

なんといってもトイレの綺麗さはバツグンでした!

洗面台も温水が出るようになっており、非常に快適です。

さらに朝7時から地元の方がされている食堂がオープンし、おいしい朝ごはんを食べることができます(メニューも豊富で安い定食は500円台からありました)。

軽井沢からのアクセス、トイレの綺麗さ、食堂があること。

こういった点からとてもオススメの道の駅です。


【道の駅②岐阜県飛騨高山|奥飛騨温泉郷上宝】


2つ目の道の駅紹介は、岐阜県にある【奥飛騨温泉郷上宝】になります。

こちらは上高地に向かう前日に車中泊をさせて頂きました。

●静かさ◎
●平坦度◎
●トイレ○

こちらもウォシュレット完備

上高地には自家用車で行くことができないため、岐阜県と長野県にあるいずれかのバスターミナルから、専用のバスで向かう必要があります。

こちらの道の駅は、岐阜県側のバスターミナルまで車で15分ほど、かつ、周りにある温泉に入ることができるので、とても使いやすい道の駅です。

私たちは訪れたときは、比較的夜遅い時間でしたが、ほぼ満車状態でした。

おそらく上高地に行かれる予定の方で、車中泊をされる方はみなさん使われているのではないでしょうか。

平坦でトレイもきれい、さらに静か。

快適に車中泊ができるかと思います。


長野旅・道の駅紹介 まとめ


今回は私たちが使わせて頂いた道の駅2つをご紹介させて頂きました。

長野にはフウフともに初めて伺いましたが、この度で本当に好きになりました。

白馬や上高地の絶景、軽井沢のお洒落さや高級感(笑)

今度は上高地に宿泊したいな、と思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
仕事を辞めずに週末旅で日本一周を目指すフウフ
【カラスのス】の詳細はこちらから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?