見出し画像

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフの簡単な自己紹介】「今まで」と「これから」

みなさんこんにちは!

2022年4月に、九州から関西への転勤をきっかけに軽バンを購入し、週末旅で日本一周を達成することを目標に車中泊を開始したカラスフウフのnoteです。

今回のnoteでは、私たちフウフの簡単な紹介と「今までとこれから」についてまとめさせて頂こうと思います。

●今までどのように暮らしてきたのか
●どうして旅を始めることにしたのか
●なんで仕事をしながらなのか
●今後はどのように旅を進めていくつもりなのか

などなど。

こういった内容をまとめてみたいと思いますので、ぜひ最後まで読んで頂けると嬉しいです。

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフ】 これまでの暮らし


私たちは2人とも九州の出身です。

出会いのきっかけは同じ職場になるタイミングがあったこと。

実はカラス夫はその職場に2ヶ月しかいませんでしたが、どうやらその短い間でビビッときたようです(笑)。

その後ありがたいことにフウフになって頂きました。

お互いに仕事をしながら休みがあれば旅をして、いわゆる

「少し旅好きな一般的な家族」

と表現してしまうのが最も適切かなと思います。

九州で長く暮らしていたので、九州や山口、広島あたりまでは、だいたい2人で旅をしました。

山口 錦帯橋 山の上に小さく見えている展望台まで登ってみて下さいね

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフ】 お互いに仕事が忙しくなる


これもみなさんそうだと思うのですが、やはり仕事を始めてしばらく経つと、後輩が増え、責任が増え、立場が変わり。。

お互いの時間が合わない日々が増えてきて、なかなか旅に出れなくなりました。

特にケンカはしないタイプのフウフですので、時には有給休暇を合わせて旅に行くなどして、特に問題なく過ごしていましたが、そんな日々に大きな変化が訪れます。


そうです。新型コロナウイルスです。

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフ】新型コロナウイルスで起こった変化


この感染症によって影響を受けなかった人はいないと思いますので、何も特別なことではありませんが、私たちに起こった変化としては、特に昨年くらいから、2人でYouTubeを見る時間が増えました。

初期の頃の「外出すら最低限に」という状況から少しずつ変化してきたころ、私たちは

「車中泊をして旅にでるフウフ」のYouTubeチャンネル

などを良く見させて頂くようになりました。

「やっぱり旅行っていいね。」
「もっといろんなところ行ってみたいね。」
「車中泊とかキャンプ、楽しそう。」

そんな気持ちがどんどん大きくなり一念発起。

そこから急ピッチでいろんな準備を始めました。

(今は本当に車中泊旅を開始してよかったと心の底から思っているので、そのきっかけになっていただいたこの4つのチャンネルの方には大変感謝しております。)

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフ】転職活動と軽バン購入


旅にでるためには今まで通りに仕事をしていては厳しい、ということをお互いに感じていたため、一念発起し転職活動を開始

これが思わぬ形であっさり決まることとなり、関西に移動することとなりました。

一番ネックになると思っていた仕事の部分が思ったよりもあっさりクリアできたことで、車の購入までも早かったです(笑)

最終的にはスズキ「エブリィワゴン」を購入させて頂きましたが、いろいろ良いご縁を頂くことができ、あっさり決まりました。

燃費バツグンのお気に入り トヨタ「アクア」からエブリィワゴンに乗り換えました

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフ】現在のフウフの歩み

実際に3 月末に車を購入して急ピッチで車中泊仕様に。


そして4月から車中泊旅を開始、5 月のゴールデンウィークは幸いなことに10連休をもらえたので、北海道車中泊旅を満喫させて頂きました。

今まで近畿地方は無縁の土地でしたが、今回の移動を機に、近畿地方を中心に、旅を重ねることができています。

滋賀 ラコリーナ近江八幡 お気に入りの場所になりました

現在2人で旅した都道府県は18都道府県になりました。

何よりホテルの確保などをしないで旅に出れるので、天候が悪そうであれば旅をスキップしたり、その反対に、予定が急遽空いた場合には突然旅にでたり。

車なので旅の道中の予定を急遽変更することもでき
いまでは車中泊旅の魅力にすっかり取りつかれています。

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフ】これからのフウフの歩み


今は二人で週末を中心に車中泊をしていますが、できれば

「日本一周をしたいな」

と考えています。

このまま週末旅中心で、ゴールデンウィークやお盆などの長期休暇を使って各地をまわるのか

さらに仕事をセーブして旅の時間を増やすのか(アーリーリタイアできるように頑張る、もしくは期間を決めて仕事を辞めるなど)

いまの時点では

「できるだけ旅に集中する時間が欲しい」

というのがフウフ2人の想いではありますが、具体的な考えや施策はまとまっていません。

どこかのタイミングで家族が増えるかもしれませんし、今後のフウフ2人の状況や気持ちがどう変わるか、そういったことも踏まえて決めていきたいなと思っています。

ありがたいことに、先ほどご紹介させて頂いたYouTuberさんの中には、子供を育てながら旅をしている方もいるので、私たちフウフでは

「もし家族が増えたらそういった暮らしをさせてあげたいな」
「そういう選択もできるように今からいろいろ準備しておきたいな」

という話にはなっています。

いずれにしても、私たちフウフはお互いにびびりな上に、恐ろしいほどの安定志向なので、しばらくは仕事を続けたまま、週末旅を楽しみたいと思っています。(幸いなことに、転職してからお互いに良いバランスで楽しく仕事ができていて、充実した日々を送ることができています。)

さらに将来的な目標としては

「お気に入りの土地に移住して生活したい」

というのもあります。

現在の移住候補No.1の沖縄 フウフ共にとても大好きな場所です

「いずれかのタイミングで旅に集中する時間を作りたい」
「いずれはお気に入りの場所でゆったり暮らしたい」

このあたりをフウフ2人で考えつつ、今は仕事を頑張りながら週末旅を継続していきます。

【軽バン週末旅で日本一周を目指すフウフ】最後にまとめます


今回は少しではありますがフウフの紹介をさせて頂きつつ、現在のことや想い、今後のことについてまとめさせて頂きました。

そのときどきでいろんな変化が起こるとは思いますが、フウフで楽しみながら、特には苦悩しながら、相談しながら、過ごしていきたいと思います。

北海道羊蹄山 2人+愛車で記念写真


この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?