見出し画像

ドラクエ10オフラインの武器の素材集めや鍛治が楽しい話、旅の寄り道

ドラクエはお好きですか? 小学生の頃、従兄弟がドラクエ1をやっているのを、「何が面白いのかな?」と不思議に感じたのが、最初の出会いでした。ドラクエ2からリアルタイムで遊んでいます。

ドラクエ10はアストルティアという世界が舞台です。MMORPGのドラクエ10オンラインの2012年からの歴史、その時間ドラクエファンやMMORPGファンを惹きつけた世界観や設定とシナリオ。さらにネトゲですから、フレンドと遊ぶのも楽しくて、例えば占い師が実装された頃にアイテム集めに浜辺へ繰り出すなど、場と人の掛け算の魅力もあり、一番滞在したドラクエ世界です。

💎


ドラクエ10オンラインは、自分で全てを作るにはサブキャラで異なる職人をやる必要があるので、バザーで買います。

対して、ドラクエ10オフラインは以下の通り、オリジナルほど難しくないし、失敗してもやり直せる救済策があります。

ドラクエ10オフラインのふしぎな鍛冶のシステムはドラクエ11のシステムに近く、 作成難度はドラクエ10オンラインほど高くないと思われます。

https://kyokugen.info/dq10_offline/dq10off_artisan.html


⚔️

僧侶ベースにレンジャーとスーパースターを混ぜた感じのラグアスが先頭。HP高いしタフなので

ドラクエ10オンラインは、敵を押して後衛と離したり出来ます。それが無いのは寂しいけど、バージョン1,2のシナリオを楽しむのなら、オフラインは良いと思います。自分のペースで遊べるし、オンラインほど時間を必要としない。難易度も調整されています。

(やり込み要素を極めるなら話は別です)

ただし、バージョン7まで遊びたいのなら、ドラクエ10オフラインからオンラインへ武器防具や鍛えたキャラを連れていけないので、オンラインをやるか、動画の解説を見るか、必要です。

🛡️

「これ宝箱に入ってたの」と言いたそう

武器防具は素材を集めて作る仕組みです。
対応するレシピを覚えて、ミニゲームを頑張れば、一番良いグレードの+3に強化できます。

失敗しても、店で買っても、宝箱から(稀に)得ても、強化出来ると嬉しい。素材を節約できるし、武器は火力に直結するから、敵を早く倒せれば味方の損害も少ないので。

例えば虹色のオーブのように入手難易度が高いものもありますが、出来る範囲で頑張った分だけ結果がついてくるのは、良いと思います。

🗺️

「45」高めるのは、忠誠のチョーカー+4で30だから、大きな数字です
ミニゲームで職人します
マデュライトが欲しくて、マップを探索して拾って集めてきました。「あの斧の素材を集めた」という旅の思い出が出来ました

この斧を作らなくても、+3にしなくてもゲームは楽しめるはずだけど、オンライン時代にキラキラマラソン(素材が落ちている箇所であるキラキラを巡回して、バザーで売る金策)をしたから、少し頑張れば素材が揃うのでやってみました。


——ドラクエ10オンラインは土地を買って家を買えるから、アイテムを収納できます。残念ながらオフラインは家を買えないので、全て持ち歩いています。鉱石とか枝とか色々なんですが、重くないのかな?

旅は続きます。

スキルパネル解放クエストやってます


メモ

  • 福引でゴルスラを当ててお金を得て買い物をすると福引券もらえます

  • メタキンも福引

  • バージョン2はピラミッドの第六の霊廟でレベル上げ出来ます。押し負ける場合は第一・第二でレベル上げ


関連


この記事を書いた人


サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。