マガジンのカバー画像

匠の言葉たち: トラガラの私設note図書館

538
小さな図書館や書店に暮らしたいと夢見る少年でした。このマガジンは、そんな原点から運営しています。 読んで良かった、学んだ、みんな読んで! というnoteを収録しています。 私…
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

現況(ALS診断から204日目)

現況(ALS診断から204日目)

ぼちぼち、こちらにも、記録していこうと思います。
2023年10月11日にALSの診断を受けて半年が過ぎ、まもなく7ヶ月目となります。
何とか生きてますので、しばしの間、お付き合いください。

身体の状況

左腕と左手

肩が思い通りに動きません。特に肩を回すことがむずかしい。
ALSと関係なく、数年前に患った五十肩の影響もあるみたいです。
肘、手首、手指が拘縮しかけているみたいです。
握力は何と

もっとみる
自己紹介-英語を学ぶ全ての人へ-

自己紹介-英語を学ぶ全ての人へ-

note公式Youtubeのおしゃれな小島さんが、noteを始めたらまずはプロフィール記事を書いてみてくださいね!と言っていたので、素直にプロフィールをしたためようと思います。小島さんが気になる人は下の動画をチェック!

(笑)

こんにちは、Shikaです🦌!

日本中の英語学習に困っている全ての人に向けて記事を書いていきます。

学校やら仕事やら恋愛やら育児やら…今を生きる私たちは日々多忙を

もっとみる
小学生の時の『将来の夢』作文、517社で働いても実現せず

小学生の時の『将来の夢』作文、517社で働いても実現せず

小学4年生の時に、国語の授業で『将来の夢』という作文を書いて、発表したことがあった。

私は早生まれ。
しかも3月下旬生まれなので、4月生まれの子とは発育に丸1年の差がある。この成長の差は、大きなハンデだった。
運動神経はカスだと言われ、家庭科や工作は下手くそ。
美術と国語・算数・理科・社会は、頑張って"中"の成績を維持していた。

そんなわけで、生徒や先生から典型的な『出来ない子』レッテルを貼ら

もっとみる
自己紹介〚私とワインとnote〛

自己紹介〚私とワインとnote〛

はじめまして、
私はワインを仕事にしている30代主婦です。

具体的には、
ワインショップでの販売
ダイニングバーでのサービス
ワイン講師
フリーランスのワイン営業
ワインインポーターでの資料作成事務

など日々ワインと触れ合うお仕事をしています。

今でこそワイン一色の生活ですが
約7年前までは
「しゃ、しゃるどね?しゃぶり?きゃんてぃ…???」
という具合にワインの事はさっぱり知らない、わから

もっとみる

ハトファミリー物語

さて、ハトファミリーの主人であるハトパパの記録日記を
今日からしていこうと思います。
それでわ、スタート!!!
まずわ、自己紹介がてらハトパパの独身の時からの話をしたいと思います。
ハトパパが、初めて給料をもらい始めたのは、
高校3年生の夏の終わり頃でした。
それはもう、たまらなくて遊ぶことしか頭にありませんでした。
後に免許もとり、就職もしてさらに遊ぶことしか考えなくなっていきました。楽しく遊ん

もっとみる

和訳するだけでは理解できないから、ChatGPT+と対話して読む手法

サム・アルトマンさんの上記は、抽象と具象の扱いとかリアリズムとか多くのことが、平易に語られています。

私は哲学書の理解のように、ChatGPT+と話し合いながら読みました。

知的な探求として楽しいし、マネジメントやチーム作りを行う前に理解すると、「強くてニューゲーム」になると思います。

詩「ページをめくる街」書きました。

詩「ページをめくる街」書きました。

みゆと申します。
ご覧いただき、ありがとうございます。
懲りずに書きます。
よろしくお願いします。

つぶやきでも触れましたが、
今日で100日投稿を達成しました。
今のところ毎日投稿を
目指してはいるのですが、
ゆるゆると無理なく書いていて、
いつの間にか達成して驚いています。

変な文章を書いたり、
変なつぶやきを書いたり、
それしか浮かばないこんな私でありますが、
今後ともよろしくお願いいた

もっとみる
AI美人画が心に訴えてこない件について

AI美人画が心に訴えてこない件について

今日はきれいに晴れました。暑くなるということでしたが、体感的には暑いレベルには至らなかったように思います。今週はまだ半袖で外に出るのには早かった印象。まあ、時間の問題ですが。

さて、……。

AIを使って描かれたであろう美人画。ぶっちゃけ自分の好みに合わない。何パターンか見てきたのだけど、私の心に訴えかけてこない。

AIは、膨大なデータを記憶した上でこれが美人だとして描いているものと認識してい

もっとみる
舞台度胸←神様のおかげ?

舞台度胸←神様のおかげ?

私は、人前で話すことで緊張することがあまりない。
今まで、プレゼンテーションやイベントの司会などで、大勢の前で話す機会は少なからずあった。

口では「緊張しますね」なんて言いながらも、実はあまり緊張していない。

だからといって、話が得意なワケではない。
「繊細だ」と自称しながらも、そのあたりの神経は図太いのだろう。

振り返れば、記者時代。100人あまりのメディア関係者が押し寄せたA社とB社

もっとみる

夢から学ぶ自分の姿

恐ろしい夢を見た。

次々に理不尽な処遇や異動をされ、ついに耐えられず退職。ニヤニヤする上司。

そして慣れない就職活動をし、経験を少しでも活かせればと似た業種にやっと再就職。

「おいオッサン!」
「前にそういう仕事してきたからと聞いて期待してたけどこんなこともできねえのかよ!」
「ノロマなただのオッサン!いらねえ!」
「ハズレくじ」

とさんざんバカにされ飛び起きた。

今の自分に、社歴に見合

もっとみる
「人を動かす力」があるのは「自分の言葉」で語れる人

「人を動かす力」があるのは「自分の言葉」で語れる人

23年度まで広島県で教育長をされていた平川恵理さんが5月からVoicyを始められて、それを聴きながら感じたことについて。

平川さんは、本来人が持っている「学びに対する好奇心」を生涯生き生きと持ち続けることができるよう、身近な小学校・中学校の公立学校にいくつかの選択肢を持てるようにと教育改革を進められて来られた方です。
私はVoicyで野本響子さんと対談をされているのを聞いて、初めて平川さんのこと

もっとみる
The Holdovers ; アメリカ社会の闇とそれぞれの立場の苦悩を超えた優しい関係性が育まれる物語(2)

The Holdovers ; アメリカ社会の闇とそれぞれの立場の苦悩を超えた優しい関係性が育まれる物語(2)

2023年の、あれこれの賞をとりまくったThe Holdoversという映画について、私なりの「アメリカ社会をしってるとこんな風に響いてくる」の話の続きです。その1はこちら↓

お金持ちの家に生まれたら幸せなのか

先に書いたようにアメリカは日本以上に貧富の差が激しい国です。我が家なんて多分「中間」のひろいところにいて、富裕層はもちろん、貧困のほうはよほどのことがなければ接点は無いのです。富裕層は

もっとみる
The Holdovers ; アメリカ社会の闇とそれぞれの立場の苦悩を超えた優しい関係性が育まれる物語(1)

The Holdovers ; アメリカ社会の闇とそれぞれの立場の苦悩を超えた優しい関係性が育まれる物語(1)

アカデミー賞助演女優賞をとった、この映画なんだろ?
待って待って、ゴールデングローブの主演男優賞もとってるよ。

私とオットは夕食後に時々ストリーミング(ネット配信)で映画を見る。大抵お酒を飲みながら、体調にあわせて軽いアニメからオットの好きな(?)バイオレンス満載なものまで。まぁあんまり映画に詳しくない私と映画をみて育ってきたオットとの、会話のいらないコミュニケーションでもある。

大抵オットが

もっとみる