マガジンのカバー画像

匠の言葉たち: トラガラの私設note図書館

538
小さな図書館や書店に暮らしたいと夢見る少年でした。このマガジンは、そんな原点から運営しています。 読んで良かった、学んだ、みんな読んで! というnoteを収録しています。 私…
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

やりがい搾取ダメゼッタイ.

やりがい搾取ダメゼッタイ.

今回は自社作業について話たいと思います.SES企業に所属したことがある人はイメージしやすいかと思います.

自社作業のネガティブイメージこんなこと聞いたことありませんか?

・大企業ではできない貴重な経験だからやったほうがいいよ!
・経営に近い事ができるチャンスだからやったほうがいいよ!
・あなたの成長に必ずつながるからやったほうがいいよ!
・みんなが君の挑戦を期待しているんだからやったほうがいい

もっとみる
ノムさん、あなたがいない毎日は本当につまらなくて

ノムさん、あなたがいない毎日は本当につまらなくて

号泣した。いや、読む前から泣いていた。

"号泣する準備はできていた"のだ。

故野村克也監督の名文。何度繰り返し読んだだろうか。

淡々と、冷静に寂しさを語る。静かな文章なのに愛が溢れていて、自然と涙が出る。年に何度かこの文を読んで泣きたくなる周期が訪れるほど、私はこの文に惚れている。

元々野村監督のことは好きだった。小さい頃、いとこがヤクルトファンで、家に遊びに行くと、”あの”小さい緑の傘を

もっとみる
3人組がいる #わたしの親しさサークル

3人組がいる #わたしの親しさサークル

森本しおりさんの企画に参加!

「親しさサークル」を描こうというこの企画。
「親しさサークル」=「人との距離感を表す図」
この図は人によってイメージがバラバラだそうです。

自分の対人関係を整理してみて取扱説明書にもなる。他の人に知ってもらえれば、踏みこみすぎ or 遠慮しすぎってことも減るのでは?というもの。

あると便利な取扱説明書。
さっそく書いてみました。こちらでーす。

わたしの「親しさ

もっとみる