マガジンのカバー画像

匠の言葉たち: トラガラの私設note図書館

538
小さな図書館や書店に暮らしたいと夢見る少年でした。このマガジンは、そんな原点から運営しています。 読んで良かった、学んだ、みんな読んで! というnoteを収録しています。 私…
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

読まれる描写、読まれない描写の違いについてお答えいたします

読まれる描写、読まれない描写の違いについてお答えいたします

先日描写についてnoteを書いて反響があったのですが、その中で遊行剣禅さんから素朴な疑問をいただきましたのでお答えしようと思います。

その疑問を掻い摘んで説明するとこうだ。『仲さん、あなたは書いた文章が読まれるためには描写が必要とおっしゃいますけど、世の中には読まれる描写、読まれない描写があるじゃないか。その一点がどうも納得いかない。』ということだった。

ごもっともだ。世の中には読んでもらえな

もっとみる
大寒のたまごかけごはん

大寒のたまごかけごはん

今年の1月20日は、二十四節気でいうところの大寒だった。

ちっとも寒くならない今年は、大寒と言われてもぴんと来なかったんだけど。

なんでも、大寒の日に生まれた卵を食べると縁起が良いのだそうだ。

金運アップとか、健康運に良いとか、諸説あるらしい。

あまりそういうのを気にしない質なのだけれど、今年はたまたま農家さんから送られてきた定期便のお手紙に「大寒のたまごです」と一言添えられていて、開けて

もっとみる