Karasu

■総合病院勤務の消化器内科医/スポーツ内科 ■日本スポーツ内科学会 講師 ■ブログでも発信中https://tkskrsym.site ■スポーツのこと、医療のこと。

【マラソン】自分が競技に取り組む意義

マラソンの練習を始めてまもなく1年が経ちます。 『スポーツ内科医を志すうえで、何か自分も競技性をもって(ある程度記録を狙っていくという意味です)何かに取り組みた…

「鉄」が引き起こす体の不調!

本日は「鉄」について深堀りしたいと思います。 以前鉄に関して、以下のようなtweetをさせて頂きました。 鉄の主な形態については ●タンパク質と結合した「ヘム鉄」(…

2021年始動。ランニングドクターも視野に?

2020年3月から始めたマラソン練習。 始めた時の目標はサブ3(フルマラソンを3時間切り)。 コロナ蔓延の中、マスクをしたり、深夜に走ったりしながら徐々に練習を積み重…

わたしたちの腸はきれいなのか?

2021年、最初の読書は「汚れた腸が病気をつくる」です。 今回はこの本の内容を、短時間で読めるようにまとめます。 実際に内容を確認してみると、本の中でかぶっている内…

マングローブの小さな仕事人が私たちを変える?

便秘で困っている 下痢で困っている ストレスでお腹を壊しやすい。。 こういったお腹の症状がある現代人は非常に多いと言われています。 私もお腹が強い方ではなく、夜…

【メディカルチェック】採血結果を少し考察

今回は、ある女性スポーツチームがメディカルチェックを受け、その採血結果チェックの依頼を頂いたので、実際に近い値で(実際の値はだせませんので)見て頂き、それに対す…