ヤマ―

■総合病院勤務の消化器内科医/スポーツ内科 ■日本スポーツ内科学会 講師 ■ブログでも発信中https://tkskrsym.site ■スポーツのこと、医療のこと。

初・公認フルマラソン目標の「サブ3」達成はできたのか!?

11月7日、初の公認フルマラソンに挑戦(下関海響マラソン)。 非公認では、9月に2時間59分(気温も高い)で走れており、その後も順調にトレーニングを消化できていたので…

6か月前

初期研修1年目で最も忙しかった日の話【転職する内科医③】

今回の内容は、「転職する内科医シリーズ②」の続編になっていますので、是非、まず先にこちらをお読みになってください。 では、救急部に向かったヤマ―がどうなったのか…

6か月前

初期研修1年目で最も忙しかった日の話【転職する内科医②】

こんにちは、ヤマ―です。 前回から投稿している「転職する内科医シリーズ」 今回が第2話です。(1話はこちらから↓) こういった投稿をしてみようと思ったきっかけは、…

7か月前

医師となった最初の日のはなし【転職する内科医①】

みなさんこんにちは。 この度、一度内科医としての職務を離れることとなり、いろいろ考えることがありました。 私は内科医としては『初期研修医→大学医局入局(後期研修…

7か月前

お口の健康は腸の健康に影響するのか?

今回の記事は口と腸の健康に関する論文をご紹介します。 口の中には「口腔内常在菌」 腸内には「腸内細菌」 といったかたちで、多数の菌が存在していることは有名です。…

11か月前

【マラソン】自分が競技に取り組む意義

マラソンの練習を始めてまもなく1年が経ちます。 『スポーツ内科医を志すうえで、何か自分も競技性をもって(ある程度記録を狙っていくという意味です)何かに取り組みた…

1年前