見出し画像

腐って縮こまる 2021.9.18

一切の配達物お断り致します

ごくろうさま


この二つが並んでいると煽り文句に聞こえてくるなぁ。

近所にあるどんな事情があるのか謎のポスト。


夏休みの思い出でも書こうかな。しかしそれについて問題があるのだ。最近問題ばっかだぞ。大丈夫か?

僕はnoteを書く時、記憶や感情がフレッシュなうちにネタを消費してしまいたい。なんてことない内容でも記憶に新しいほうがより鮮明に書けるからだ。

だから僕の日記noteはその日あった事を書くのがベストだと思っている。しかし夏休みの思い出というのは1週間以上も前の出来事だ。

感情は冷蔵庫に入れて保存できない。すでに夏休みの思い出たちは腐って縮こまってしまった。もう鮮度なんてものはない。


僕のnoteのネタ用のメモにはこう書かれていた。

夏休みの話
キャンプ
セミ
磯臭いタクシー
キャンプ
ヘラクレスオオカブト
アホ毛すごっ
変な家

嗚呼、青春のなんと儚きことか。このメモのラインナップから青春とか充実やらに満ちた理想の夏休みを想像するのは難しい。


ここまで書いて昨日は寝てしまったようだ。

とりあえず、腐り切ったネタを復活させることはできないので、文字数稼ぎ用のネタとしてストックしておこう。それよりも色々書きたいことがある。


今日はスッゲェ長いことドライブをしてきた。行き先は大阪。下宿している部屋のあるとこまで。

なんでかっていうと大学の教科書とか置いてる荷物とかを回収したかったのだ。明日までの中国語の宿題は、友達のメモが書いてあるテキストがないとできない。

自動車道に入ろうと思ったが、ガソリンが無かった。急いで引き返して近所で1番安いガソスタへ。

何故かそのガソスタの向かいにもガソスタがある。僕が利用する方が後にできたガソスタで、安くて24時間空いている。こんなんで向かいのガソスタは潰れないのだろうか?かいけつゾロリのラーメン屋の話を思い出した。

そのあとは意外にも順調だった。大阪と書いてある緑の標識の方に進んでいけばいいだけだ。暇だったのでデカイ声で歌った。ヤッターマンの歌を未だに覚えていた自分に驚きつつ、大阪府と書いてある看板を通り越した。


下宿先の部屋の鍵を忘れてきた事に気付いた。


そっからはいろんなことがどうでもよくなった。今日一日潰した事、馬鹿にならない通行料、ふりだしに戻ろうとしているガソリンメーター。

しょうがないので下宿先のちっちゃい駐車場まで行って、停めれるかどうかだけ確認。明日また来よう。リハーサルって本番前に妙に疲れてしまうので邪魔だと思っていたが、今回のリハのおかげでもっとキライになれた。


忘れ物、特に鍵は忘れないようにしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?