見出し画像

(雑談)返事だけはイイ、でいい

私が個人的に心がけていることのひとつに、とにかく「返事」は元気よくする、というものがあります。齢30を過ぎましたが、相変わらず新人くんのような爽やかな返事をすることで有名?です。

よく、返事だけはイイな、と言われますが、返事だけでも評価してもらえるなら光栄、もらえるものはもらっとけ!という気持ちでやってます。

挨拶や返事は、しなくて損をすることはあっても、して損をすることはないんです。ところが、私の感覚ですが20代半ばぐらいになりますと、ちょっと恥ずかしさがでてきたり中堅のプライドがでてきたりして、挨拶や返事を疎かにしてしまう人が増えてくる、ように思うんですね。

もちろん挨拶や返事が仕事の内容に直結するかというと、そういうわけではない。特に私がいた前職場や今の仕事は、ある種成果主義的なところがありますので、結果だけちゃんと出していればそれで一応は評価されるのです。

それでも、ですね。やっぱり同じ仕事の成果物だったとしても、挨拶や返事がいい人とそうでない人がいるならば、挨拶や返事がいい人のほうが何かと良いと思うのです。また私は残念ながら?そこまで仕事の質が高いわけでもないので、少しでも使ってもらえるようにという思いから、少なくとも「返事だけはイイ」と言ってもらえるように、返事を元気よくすることを心がけているのです。

もちろん仕事内容「も」一流だと言ってもらえるようになるのが一番ですけどね、それは日々精進ということで。誰でもできることで、確実に良いことであるなら、やらない理由はないよね、ということです。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!