見出し画像

日本に生まれてよかった…のかな?

日本に生まれてよかったと思うかどうか、という話。
あ、いつもの通り、政治的なアレコレとかそういうの抜きにして。純粋にどう思うか、の話。先日そういう話をする場面があって、ちょっと考えてみたんです。

私の結論ですが、
「ほかの国に生まれたことがないのでわからない」です。ハイ。
元も子もなくて申し訳ありません。

たとえば中国について、ステレオタイプで捉えるなら
「政府が監視してそう」とか「貧富の差がありそう」とか
そういう印象をもつと思うんですが、じゃあ「政府に監視される」のが「不幸なのか?」という話ですよね。実際に中国に住んでいる友人はいますが、その人自身は別に不幸だと感じていなかったりしますし、その友人から見るとむしろ「日本のほうがよっぽど窮屈」なのだそうで、やっぱりそういうのって、日本に住んでいるとわからないなと

一方で、たとえばオランダについて、これもステレオタイプ的捉え方だと「自由そう」「規制がなくて緩そう」みたいな印象を持ちますが、いざオランダで生活している方の話を聞くと、「怖くて夜は歩けなかった」とか「電車の中でラリってる人にレイプされそうになったことがある」みたいな話もあって、「日本のほうがよっぽど暮らしやすそう」みたいな話を聞くこともあります。これも、日本に住んでいると、わかりません。

日本であったとしても、東京に生まれた人と、田舎に生まれた人では、価値観や感じ方って全然違うと思いますし、その人がどういう生活を送ってきたかで、また評価も違ってくると思います。

だから、日本に生まれてよかったと思うかどうか?は
ほんと、わからない。
日本に生まれたことしかないですからね。

というか、そもそも○○に生まれてよかったかどうか?って
あんまり意味ないなと、そんなことを言ってしまえば元も子もないわけですが
日本で生まれたって、毎日不平不満を言いながら暮らす人もいれば
北朝鮮に生まれて、毎日が楽しくて仕方がない人生を送る人もいるでしょう。
結局のところ、人生は、人それぞれですから
何が良くて何が良くないかは、私には、わかりません。
という、結論です。

まぁ、とはいえ、じゃあ今の日本に不平不満があるかというと、それもないので、日本に生まれたのが「ベストかどうか」という意味では、わからないのですが、別に「悪くない」という「ベター」な意味で、日本で生まれたことは、まぁよかったな、とは思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!