見出し画像

服装が変わった話

ZOOMを本格的に使うようになってから、服装が大きく変わったなーと思いまして。

いままでは、わりと
・ストライプの入ったシャツ
・無地のネクタイ
の組み合わせを愛用していたのです。ストライプといっても、シャツの色合いは暗めのものが多く、ネクタイの色は中間ぐらいでしょうか。
落ち着いた雰囲気を出したかったので、そういう服装が多かったのですね。

ところが、zoomやりはじめてから、まずストライプのシャツが不向きなことに気がつきました。
わりと解像度の良い、HD画質のウェブカメラを使っていますが、とくに多人数でギャラリービューにしたときに
ストライプが、なんというか、じょみじょみじょみ〜ってなるんですよ、画面上。チカチカするというか。
おそらく「細い線」を縮小しているので、表示しきれなくなっているのだと思います。

最近は、白無地ばかりになりました。レフ板効果というのでしょうか、白無地だと、顔が明るく映るんですよ。
部屋の中なので、夜などはどうしても薄暗くなってしまいますしね。
白無地がいちばんいいやとなりました。

また、ネクタイも明るめのもので、太めのものを着用することが増えました。
白無地なので、色彩がないと真っ白になってしまいますから、明るめで太いネクタイが映えるのです。
ただ、ジャケット着用のときは、画面がうるさいので、細めのネクタイにしています。

腕時計はしなくなりましたね、画面の端に時計を表示しておけば事足ります。

スラックスは、一応履いてます。
立ち上がったらパンツ、みたいな事件は起こりませんw

あと細かいところだと、ワックスの艶を一段上げて、歯磨きの頻度を増やしました。

いずれも、直接会うときは「全身」で判断していたのが、zoom越しだと「顔99%」になったことに伴う、変化です。

当たり前だと思いますが、生活習慣が変わって、服装も変わるんだなぁと、思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!