見出し画像

(雑談)私が「ヤフオク」をやめた理由

鉄道模型、こと外国型の鉄道模型を趣味にしていると、日本国内ではなかなか店頭販売されていないことから、現地の模型店に直接注文したり、ヤフオク、eBayなどのオークションを利用したりして購入することが多くなります。中でもヤフオクは、国内で最も外国型鉄道模型が取引されている場所といっても過言ではないくらい、多数の商品が出品され、大量の取引がされている魅力的な場所であり、以前は私自身、出品側でも落札側でも頻繁に参加していました。

しかし今では、ヤフオクを通じた取り引きはしないことにしており、外国型の鉄道模型を買うのも、基本的には現地の模型店に注文するかeBayかの二択にしています。その理由ですが、出品者様・落札者様とトラブルがあったわけではなくて、いずれも『Twitterに晒された』ことがムカついたので、もう二度と使わねーと心に決めたのでした。

出品側は2019年頃でしょうか。私が出品していた外国型の模型がTwitterで「こんな似てない車両を売ってる奴がいる」と晒されて、めちゃくちゃに言われたんです。そうですよ、私も「いらない」と思ったから出品しているわけですからね、私自身も似てないと思っている、それは事実。ただそれを、別に入札するわけでもなく、ただスクショを撮って「こんなの出品してる奴がいる」みたいに晒すのはクソ性格悪いよなと思って。そういう人が見ている、何ならそういう人間と過去に取引していた可能性すらあると思うと、もうそれだけで吐き気を催す程最悪な気分になりましたので、そのツイートを見かけて以来、出品することをやめたのでした。

また入札側は2020年頃ですね。その当時私がめちゃくちゃほしくて、探していた鉄道模型製品があったのですが、それがある日ヤフオクに10万円ぐらいで出品されたのでした。その製品の新製品価格が13万円ぐらいですから、10万円ぐらいっていう値段はその製品にしてはちょっと休め。かつ過去に一度生産されたきりで、その後再生産もされていない製品でしたから、これはチャンスだなと思ったんですね。もちろん模型に10万出すのか…どうしようかな…とは思ったのですが、めちゃくちゃ欲しかったし、めちゃくちゃ欲しかったので(大事なことなので二度言いました!)、落札したのでした。

ところが落札した直後でしょうか、Twitterに「このオークションは終了しました」という状態で私の落札した商品の画像がアップされて「こんな値段で模型買ってる奴いる…高すぎる、考えられない」みたいな形で晒されたんです。

これは本当にムカつきまして。たとえばですよ、競り合って落札できなくて「負けた…悔しい」ならわかります。そうではない、自身は出品者でも落札者でもない第三者で、取引に一切かかわっていない立場であるのに、他人が落札した値段に「高すぎる」と文句を言う。キモすぎますよね?キモすぎます。キモい。思い出しただけでムカつきます。もうほんと、外国型鉄道模型を遊んでる人間ってそんなんばっかかよって。その時はそのツイートに群がっている周辺の人間全員を片っ端からブロックして回ったうえで、確かその当時もnoteに暴言まき散らしていたんじゃないかな、それぐらいムカつきました。

それ以来、ヤフオクはもう触るのをやめようと思って、使うのをやめました。あとついでに、Twitterで外国型の鉄道模型を遊んでいる人とは明確に距離を置くようになりましたね。やっぱり出品側、落札側で二度そういう思いをしていますから、お前ら全員そういうやつだろ?と思ってしまいます。

そういった経緯で、私はヤフオクを使うのをやめました。だからどうこうという話ではないのですが、少なくとも自身が入札も落札もしない関係者の立場でその取引の価格だったり内容にケチ付けるのは、やめたほうがいいですよ、ということだけ。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!