見出し画像

(雑談)名前の横の国旗、いつ消す?

ちょっと前のことですが、Youtubeで配信を見ていたとき。配信へのコメントで、名前の横にウクライナの国旗マークを付けている人を見かけました。最初は、ウクライナの方なのかな?とも思いましたが、その方のコメントの内容的にたぶんそうじゃなさそうで、どういうことなんだろう、と疑問だったのです。

大昔のインターネット黎明期には、名前に特定の文言を入れると中国から検索ができなくなるから、セキュリティ上いいみたいな、そんなうわさ話もあったりして、その類なのかな?と思っていたのですが、先日その話を大学生にしてみたところ、インスタグラムとかSNS上でそういうふうに名前の横に国旗を入れることで、私はウクライナを応援しています!というアピールをしているらしい、ということがわかりました。サッカーで応援している国のタトゥーを入れたりするのと同じ感覚でしょうか。ただウクライナということで、なるほど戦争が関係あるんだなと納得したのですが、同時に色々疑問も湧いてきました。

たとえば、いじわるな質問かもしれませんが「ウクライナ以外の国旗は入れないの?」という疑問です。戦争や紛争の類は今も世界中で起こっていて、何もウクライナだけがそういう状態になっているわけではないと思うのです。たとえば身近にウクライナ出身の方やそれに近しい方がいて、個人的にウクライナがとても心配だから…というのなら理解できますが。まぁこれは揚げ足取りみたいなものなので、あんまり深く考えないでおきましょう。

ただ本当に疑問に感じたのは、そのマークを「消す」タイミングっていつなの?ということです。これは揚げ足取りでもなんでもなく、純粋に疑問として感じたこと。戦闘状態が解消されたら消すのか、戦争が終結したら消すのか、しれっと消すのか。難しいところだと思うんですよね。韓国と北朝鮮みたいな形になったら、消すのか、消さないのか。

また戦況が変わったらどうするのか。たとえばの話ですが、ウクライナが他国からの応援を受けて、モスクワに侵攻したりなんかしたら、どうするのか(実際ウクライナの首都キーウからモスクワまでの距離は、鹿児島から東京ぐらいの距離なので、その気になれば1日で攻め入ることもできちゃうみたいですね)。それによって仮にですけど、多数の一般市民に被害が出たりしたら、それが大々的に報じられたら、どうするのか。そうなったら国旗マークがロシアに変わるの?どうなんだろうか。難しいところですよね。

ぶっちゃけそこまで考えているわけでもない、悪く言えばブームに乗っただけだというのが大半だろうとは思うのですが、だとしたらそれはなんかこう、うーん…だよね、っていう気持ちがしてしまって。難しいですけどね。ちょっと私はそういう名前を付ける勇気、無いかなぁという気持ちです。

見出し画像は「みんなのフォトギャラリー」からお借りしました、ありがとうございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!