見出し画像

機械設計技術者試験 その10

令和4年度本試験、本日12月26日が合格発表でした。

受験生のみなさまはご自身のマイページで合否をご確認いただけます。
ここまでの努力、実を結ばれたのであれば心からよろこばしいことです。おめでとうございました。

しかし残念な結果に終わったのであればなおのこと、この「合格発表について」のページを熟読し、来年へつなげる必要があります。そしてマイページ内に掲出される「科目別10段階評価表」はかけがえのない、あなただけの「対策コンテンツ」となります。

令和4年度機械設計技術者試験の認定委員会委員長による講評や、今年度分が更新された過去7年の申請者数・受験者数・合格者数、合格率情報の発表なども上記ページからのリンクにておこなわれております。

https://www.kogyokai.com/files/20221226.pdf

講評では3級について「「機械力学」の問題で珍しく線の角運動の課題が出ていましたが、機械力学の平均点もあまり良いとは言えませんでした。機械設計ではやはり力学の計算が不可欠となりますので、今後受験を考えている方は、力学系のトレーニングに十分な時間を割くことをお勧めします。」とのコメントがありました。機巧猫《からくりねこ》で販売しているテキスト『【新版】機械工学の要点2022』や機械力学、材料力学の講義動画を再チャレンジのよすがとしていただければなによりです。

『機械設計技術者試験に準拠した【新版】機械工学の要点 2022』

材料力学基礎 講義動画
(『【新版】機械工学の要点2022』準拠:視聴期限令和6年本試験まで)

機械力学基礎 講義動画
(『【新版】機械工学の要点2022』準拠:視聴期限令和6年本試験まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?