見出し画像

Discordの価値は1兆円?

ゲーマー御用達チャットアプリのDiscordが売却を検討してるらしい。

この件をいち早く報じたのは、テクノロジー系のWebメディアのVentureBeat。名物記者のディーン・タカハシ氏が、2つの情報ソースから確認した話として100億ドル(日本円にして約1兆円)超の規模で話が進んでいると明かし、うちひとつのグループと交渉の最終段階に進んでいると報じている。

また経済系のブルームバーグ誌が、この記事を追う形でマイクロソフトが交渉中であるという記事を掲載。一方で最終的にDiscordは売却よりも株式公開の方を取りそうだという見解のコメントも掲載している。

別記事でもMicrosoftの名前はあがってるから硬そうだね。

関係者によれば、Discord Inc.は複数の事業者から買収を希望され、売却の選択肢を探っているとのこと。

そして、アメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社のBloombergによれば、同社はMicrosoft Corp.との独占的な買収の話し合いに入り、売却に関して最終的な交渉に入っているという

ゲーム関連で通話繋げようってなったらまあDiscordだもんね。しかも日本だけじゃなくて世界規模。
企業Vtuber(ホロライブ、にじさんじ)なんかも連絡はDiscordでやってるって話だし、個人、企業ともに広く使われてる感じ。
これは大手が放っておけないのもわかる。

それにしても1兆円か~。
そういえばDiscordのマネタイズってなんかあったっけ?
ずっと無料で使ってていまのとこ不便がないから気にしたことがなかった。

Discordの課金要素についてまとめてくれてる人がいた。

◆ DiscordTagを好きに変えられる
◆ GIFアイコン・絵文字が使える
◆ 画面共有が高画質になる
◆ カスタムした絵文字がどこでも使える
◆ ファイルのアップロード上限が増える
◆ Nitro限定マークが付く
◇ 専用のゲームが遊べる

絵文字とか見た目関連以外だと、「画面共有が高画質になる」「ファイルのアップロード上限が増える」この辺が目玉かしら。
配信者とかはこの辺の機能はうれしいかもね。

でもまあ正直一般ユーザは特に課金しなくても十分使える。
そして、これ以外に今の所マネタイズはなさそう。
広告とかないもんね。

だからこそ、買収された後が心配だよね。
お金出して買収する以上、絶対マネタイズは追加してくると思うし。
うざい広告ついたらヤダな。
とはいえ、広告以上に有用なマネタイズは思いつかないし……。

どこが買収するのか、使い勝手は変わってしまうのか。
状況を見守ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?