フリート、お前消えるのか?

いつぞやTwitterに追加された新機能フリート。
投稿から24時間すると消えるというインスタのストーリーを丸パクリした機能だったが8月でなくなるそうな。

日本でも昨年11月に提供を開始した機能「Fleet」を、8月3日に終了すると発表した。“会話”に参加するユーザーを増やすのが狙いだったが、「Fleetによって新たに会話に参加する人の数は望んだほど増えなかった」ため。

実際には、「既にツイートしている人々が自分のツイートを拡散するために使っている」という。

フリートが日本のTwitterでもできるようになった時期、私はちょうどひっそりと旅行に行っていたのを覚えている。

旅先でTwitterを開いたらよくわからないものが追加されていて、調べたらどうやらインスタのストーリーのような機能が追加されたと。
それじゃあ丁度いいってんで、目の前の食事の写真をフリートで投稿したんだった。

普段だと場所が特定されそうなものを投稿するのは避ける(食事とか風景の写真は日時をずらす)ようにしてたのだが、1日で消えるならよかろうと。

元々インスタのストーリーもそういった要望で追加されたとかって話なんだけど、ぶっちゃけアクティブなフォロワーが十数人程度の人間がそういったこと気にしてもあまり意味なかったりする。

逆に身バレを警戒しなきゃいけないくらい多くの人に見られてる人にとっては後で消えるからといって迂闊なものアップすればあっという間に魚拓取られて拡散されるのでやはり意味がない。

総じてなんだろうなこれはという空気だった気がする。


あと、私も投稿した後見て気づいたのだが、閲覧人がわかるいわゆる「足跡」機能。
これが致命的に要らなかったと思う。

Twitterはそういうのじゃないんだ。
相互フォローしてたってお互いのツイートみてなかったり、かと思えばフォローすらしてないのにリストに入れて逐一追ってたり。
投稿する側はひたすら独り言を投げ。
気になる人だけがそれを見る。
誰に見られたかはリアクションでもない限りわからない。(このnoteもそうですね)

だからこそ気軽に見れてたんだと思う。
それが足跡なんてつけちゃったら見るってことに心理的ハードルが生まれちゃう。


“会話”に参加するユーザーを増やすのが狙いだった

この「会話に参加する」ってのは見るだけじゃなくてツイートする人を増やしたかったってことかな?
たしかにTwitterは利用者の3割程度しかツイートしてないってのがあって、運営もテコ入れしたいって考えてるみたい。

見てるけど書き込まないユーザーって、特に話すネタがないからだとおもうんだよね。
ああ、だから「話題のツイート表示」とか「トレンド」とか入れて刺激してるのかな。色々大変だね。


まあそんなこんなでも細々使われてはいたフリート、終了の発表を受けてさよなら今までありがとうのフリートが多く飛び交ってる。
紹介したいけど時間で消えてほしいのがフリートだから引用はマナー違反。

気になる人は今のうちに見ておこう。
あ、足跡つくの忘れずに。気になる方は別垢でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?