マガジンのカバー画像

女将の日記

759
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

天赦日

今日は一粒万倍日と天赦日の重なる一年でも一番いい日と言われていたので、何年ぶりかで宝くじ…

okami
3年前
1

山際

出勤の時の東山の山際、電線で見にくいですが、一番上に映えている木の隙間から朝の光が差して…

okami
3年前
3

モンブラン

最近栗のお店がとても増えて人気です。 沙織というお店がモンブランでテレビで取り上げられて…

okami
3年前
2

雨の中

今日は雨の中桜も散り始めているのがありました。 もう終わりかと沢山の人たちが惜しんで桜を…

okami
3年前
1

今日の桜

今日は円山公園も満開でそれは沢山の方が来られていました。 大好きな公園の奥にある枝垂れ桜…

okami
3年前
6

プライベートツアー

今日から知恩院のライトアップが始まります。早速お泊りの方の中にプライベートツアーを2週間…

okami
3年前

白川の桜

祇園白川の桜はこの時期沢山の人が訪れます。 お天気が悪かったのですが、雨が上がった後写真を撮っている人を多く見かけました。今年はライトアップはないので、昼の間見に行く人が多く、あきらめられない人は、近所のお店の灯りをもとにぼんやりとした光で桜を見ておられるようですが、それも風情あります。 今年はやはり早くて今週末が一番見ごろかもしれません。 今日もいい一日を。3/25

伏見桃山城跡の花見

昨日に続きお天気がすごく良かったので、伏見桃山城跡に桜を見に行ってきました。今ここはお城…

okami
3年前
1

今日の桜

今日はとてもいいお天気で、円山公園の枝垂れ桜を急いで見に行きました。 とても美しく沢山の…

okami
3年前
1

馬酔木(あせび)

今満開のあせびは有毒成分を含み、馬が食べると酔ったような中毒症状を示すため「馬酔木」と書…

okami
3年前
1

春雨

朝から一日雨でした。 春の拝観は増えてきて、醍醐寺もライトアップが始まったとか。 近所の高…

okami
3年前
1

お彼岸

お彼岸ということもあり例年まではいかないにしても、人通りも多くお墓参りに行かれる方も多く…

okami
3年前
1

れんぎょう

ロビーのれんぎょうが満開です。本当に綺麗。 以前にも紹介していると思うのですが、このれん…

okami
3年前
1

行事

明日から池坊さんで花展が始まるそうです。少しずつ桜も咲いてきています。二条城も明日から桜祭りです。20日からは2日間六道珍皇寺で特別寺宝展もあり、この春は行事も行われていくようでうれしいです。 近くの雙林寺ではこの4月から特別公開が始まるので、絵馬を置かれることになったとのことで早速見せてもらいに行ってきました。どちらもかわいい絵馬でした。早く普通に生活できるようにお願い事も書きたいと思います。 こんな風にこの近辺の小さな変化をまた時々記していきたいと思います。 今日もい