マガジンのカバー画像

女将の日記

759
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

桜餅

今日は差し入れで桜餅を頂きました。久しぶりに食べた桜餅、桜の葉のしょっぱい味が懐かしかっ…

okami
3年前
1

結婚式

久しぶりのお客様は結婚式に参加の方々でした。 お部屋でのお食事にも結婚式で一緒になった方…

okami
3年前

お雛様

久しぶりに見た見事な雛段。 お内裏様とお雛様のペアでしか近頃見なくなっているだけに、感動…

okami
3年前
1

知られてない場所

円山公園に行かれた方はあるかと思いますが、円山公園の上まで上がられる方は中々いらっしゃら…

okami
3年前

満足稲荷

京都にはお稲荷さんも沢山あります。 伏見稲荷が特に有名ですが、豊川稲荷には建仁寺の陀枳尼…

okami
3年前
1

五大力

今日は五大力の日。有難い事に仏師で山伏をしている方がいらっしゃるのですが、毎年お誘いくだ…

okami
3年前

枕の向き

旅行に来られると寝る方角を気にされている方が必ずといっていらっしゃり、北はどの方角?とよく訪ねられます。 北はお釈迦様が亡くなられた時に北枕だったからというのでゲンが悪いとされるという説をよく聞くのですが、実は意外にも風水では違うのです。 風水では「北枕」が最も良く、次に太陽が昇る方角の「東枕」が良いとされています。 最も良くないとされているのは「南枕」ですが、熟睡しにくい反面、創造力を高めるなどのメリットもあるそうです。 風水によると願望別のおすすめの枕の向きは以下の通り

おこしやすの猫

道を歩いていたら玄関横に、石で造ったねこちゃんがおこしやすと書いた切株の上に乗せてありま…

okami
3年前

京型絵

知りあいに京型絵をされているかたがおられるのですが、昨日から火曜日まで京都の風景の型絵染…

okami
3年前

鴨川

市内を流れる鴨川。いつも街に出るとき(四条河原町の辺り)橋を渡って出かけます。 この日も…

okami
3年前
1

雨水

今日から2番目の節気である雨水(うすい)、大気が暖かくなり雪が水に変化する時期を言います…

okami
3年前
1

お清め

八坂神社に行ってみたら手水のところが柄杓を使えないことから、写真のように誰でも使えるよう…

okami
3年前
3

備え

私は日本舞踊を習っていないのですが、縁があって81歳になる日本舞踊のお師匠さんにずっと長唄…

okami
3年前
1

近頃、旅ってどういうことかなと思ったりします。 旅に出るときには、美味しいものを食べる楽しみや初めて見る所を求めたり温泉であったり、人さまざまですが癒されるのが大きな目的。 贅沢なことなのかもしれませんが、心を豊かにするとか自分を見つめなおすとかとても大事な意味があるように思います。 行き来が容易でなくなったから余計に思うのかもしれませんが、心を豊かにするのに日常と違う場所に体を置くことはとても大事なことなんだなと思ったりします。遠いところでなくても近くても散歩でも旅、そんな