マガジンのカバー画像

女将の日記

759
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

緑雨

蕃茉莉の花もそろそろ終わりです。今年の5月はあっという間だった気がします。今日は雨。緑雨…

okami
3年前
3

五条通

昔の京都の五条通は今の松原通だったと年配の方に教えてもらいました。 今でも阿闍梨さんが歩…

okami
3年前
2

お稽古

久しぶりに長唄のお稽古が再開されて、やっと日常に近くなった感じです。 お三味線のお稽古を…

okami
3年前
1

舞妓さんの話の続き

昨日からの舞妓さんの話のつづき。 舞妓さんで特徴的で見所の一つは花かんざし。季節の移り変…

okami
3年前
2

舞妓さん

京都といえば、やっぱり外せないのが舞妓さん。 子供の頃は町内のお姉さんが中学校出て舞妓さ…

okami
3年前
6

ほたる

毎年楽しみにしている蛍。もういるはずだと確信していつもの場所へ。 行く途中に知恩院の門の…

okami
3年前
3

街の様子

京都でも緊急事態措置解除が23日から出されて、少し外出が出来るようになりほっとしました。 それでもこの辺り(八坂神社、清水寺付近)は観光地のせいか人通りが全くなくて、同じ京都市内でもかなり温度差がある気がします。 これから少しずつこういう日が続いて、この辺りも人が戻ってくるのだと思いますが、6月1日からお店を開けることにしているところが多いようです。 デパートが通常通りになったことで、日曜の昨日は随分と混んでいたようです。自粛していると日頃買わないものまで購買意欲が高ま

鴨川

京都らしさといえば鴨川があることだと常々思っています。 鴨川が大好き。子供の頃、毎週末父…

okami
3年前
10

花束

花束なんてめったにもらうことがない日常ですが、昨日はお誕生日で親兄弟、友人から花束をもら…

okami
3年前
3

たぬきうどん

京都でいう”たぬきうどん”は、全く関東のものとは違います。 関東のたぬきうどんと同じもの…

okami
3年前
2

お箸

今日はちょっとお箸のことについて触れたいと思います。 家で食べるお箸と違って、お料理によ…

okami
3年前
3

唐紙

以前に和紙のことを書きましたが、京都の紙で有名なものといえば唐紙。 この柄の唐紙は見たと…

okami
3年前
7

面白い本

毎日京都の説明みたいになってきたので、今日は息抜きで本の話。 今面白いなあと思って読んで…

okami
3年前
8

着物

京都に来て着物を買いたいとお店を聞く方がよくあります。 京都には室町通という通りがあり、織物問屋さんが集まった通りで有名ですが、実際には個人でいきなり行って買うところというのが中々ありません。この辺りでは四条通に2軒とデパートの和服売り場で買うのがこの辺りで近いところ。 特別なものを買いたいときはやはり伝手がないと無理なので、出会いというタイミングを外すと一生そのものに出会えないので、目を肥やしておく必要があります。好みによるのが大きいのですが、とても奥深いものです。