見出し画像

今日の鳥見散歩🚶嵐の翌日🐦

こんにちは🙂

昨晩は日本海側を通過する台風の影響なのか、突然の雨☔雷⚡突風🌀で目を覚ましました😪
いつもの台風以上の突風に驚き、気象情報を見てみると、竜巻注意報が出ていました😬
なんとか無事でしたが、屋根が飛んでいきそうな突風に驚きました😣
こんなときに野鳥はどうやって凌いでいるのでしょうか❓

さて今日は☔☁️予報でしたが、前回と同じく近所の鳥見ポイントへ🚙
空は真っ暗で写真は期待できませんが、意外と嵐の翌日なんかは野鳥の動きが活発だったりするので期待して散策🚶

今日はアカゲラ、オオアカゲラ、アオゲラ、コゲラのキツツキ類がとても多く観察できました👍 
珍しく目立つ木にとまったアオゲラさん、木を夢中でつつく隙に近付いては撮影、顔を上げたらストップを繰り返す「だるまさんがころんだ」の要領で接近してみたら過去最も近付いて綺麗に撮影できました📷

過去最接近😲
やはりカッコいい野鳥だなぁ…
念入りに羽繕いをしていました🙂


散策するとカラ類の混群🐦🐦

前回に引き続きコガラが近づかせてくれて可愛い一枚を撮らせてくれました✨

可愛い😍
と思いきやどことなく挑戦的な顔です😅


ヒガラやヤマガラ、シジュウカラも一緒です☺️

ヒガラ🐦
シジュウカラ🐦
エナガ🐦
混群の先頭はいつもエナガのような気がします🧐


混群をよく観察すると、ヒタキ類がよく混ざっています🎵

久しぶりのコサメビタキ🐦
キビタキ♀🐦


地面をガサガサする幼鳥二羽🐦🐦

クロツグミの幼鳥でしょうか❓


ソウシチョウもいました✨

真っ暗で撮影は厳しかったですが、たくさんの野鳥が観察できました🧐
真夏の少し前までの鳥の少なさはなんだったのか❓というくらい野鳥が活発です🕺

来年から7月8月は野鳥撮影お休みにしてもいい気がしてきました…

涼しくなり散策が楽しい季節がやってきましたので更新頻度もアップしそうです😄

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇
また行ってきます❗ではまた👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?