見出し画像

「中身を合わせたらそれなりにまとまる服セット」を考えてみた

この記事は、「中身を合わせたらそれなりにまとまる服セットが欲しい」という人のために、安くてオシャレな服を紹介する記事です。

というのもこんなツイートを見まして…

Screenshot_2019-11-10 EI-sQdbU4AAaboO (JPEG 画像, 533x1082 px) - 表示倍率 (57%)

特に6の『「中身を合わせたらそれなりにまとまる服セット」みたいな袋を売ってほしい』という内容に多くの賛同が集まっていたんですね。

そこで今回は、普段ユニクロでしか服を買わない人でも買える、安くてオシャレなそれなりにまとまる服セットを紹介したいと思います。

デニムジャケットを羽織れば誰でも様になる

デニムボアビッグジャケット+E

画像2

結論からいいますと、デニムジャケットを着ておけば、それなりに様になります。

なぜかと言えば、デニム生地は固く体の線を拾わないから。モデルのような体型であれば、何を着ても様になりますが、私たち一般人はそんな骨格を持ち合わせていません。

ではそんな私たちはどうオシャレをすればいいのでしょうか?その答えの一つが、「体の線を拾わない固い生地の服を着る」ということです。

服にも色々なデザインや柄がありますが、「それなりにまとまる」ことを第一に考えるのであれば、体の線を拾わない固い生地の服を買うことをオススメします。なぜかと言えば、服のシルエットで体型がごまかせるから。多少なで肩だろうが、腕周りがムチムチしていようが、デニムジャケットは固いので、デニムジャケットの形から変形しません。風船に空気を吹き込むと膨らんで形が変わりますが、ガスマスクは変形しないでしょ?

服はあらかじめオシャレに作ってあるのですから、服のシルエットが変わらない固い服を着れば、服本来のオシャレなシルエットで誰でも着れる、つまりそれなりにオシャレに見せることができるのです。もっと詳しくこの話を知りたい方は、ナル男さんのnoteを読むと幸せになれると思います。


じゃあなんでこのデニムジャケットなのかと聞かれれば、安いから。だって3,990円ですよ奥さん。しかも裏地にはボアが付いているため、寒暖差のある今の時期からキンキンに冷えた真冬まで使えます。これだけで寒ければ、下にニットを着たり、上にコートを羽織ればいいしね。

洗濯できるニットって凄い

エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

画像3

エクストラファインメリノってのは極細のメリノウールを使っていますよって意味です。メリノウールは普通は高級品なのですが、さすがユニクロ。2000円台で買える店なんて他にあるのでしょうか?

「細いからなんなんや!?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。セーターは糸が細い方が生地に光沢感が出るのです。そしてほどよい光沢感があるものは、オシャレに見えやすいのです。

思い返してみてください。カードゲームのレアカードって、レア度が上がるほどキラキラになるでしょ?宝石なんかもそうですが、人は光るものに惹かれる生き物なのです。

そしてそれはセーターも同じ。ゴワッゴワの着古したセーターとこのエクストラファインメリノセーターを着比べてみれば分かります。細く紡がれた糸からほどよい光沢感が出ているでしょう?ようはそういうセーターの方がオシャレに見えやすいからオススメって話です。

しかもこのセーター。毛玉が出来にくい加工がされているうえ、洗濯機で洗えるんです。「服をクリーニングに出すなんて面倒」という人にもオススメのセーターってあんまりないんですよ。さすがユニクロ。

身長175cmの私はXLを着用します。試着の際の参考に。

化学繊維なのにウールに見えるボトムス

EZYアンクルパンツ(ウールライク・丈標準65~71cm)

画像4

結論から言えば、それなりにまとまるファッションをするのであれば、スラックス(スーツで使うようなズボン)がオススメです。

皆さんは普段どんなズボンを履いていますか?チノパン?ジーンズ?

街中を眺めると細身のスキニージーンズやアディダスのジョガーパンツをはいている人が多いように感じます。

「みんなが着ているなら、それを着ればそれなりにまとまるんじゃない?」と思うかもしれませんが、これがなかなか難しい。

というのもスキニージーンズなどの肌に密着するボトムスは、個人の体型によってオシャレに見えるかどうかが左右されてしまうからです。さきほどのデニムジャケットの逆ですね。伸縮性があり体に密着する服ほど、本人の体のスペックでオシャレ度が変わってしまいます。

「俺は自分にあう最高のファッションを探すぜ」という方なら着てみてもいいと思いますが、この記事の目的である「それなりにまとまる」を考えた場合はオススメし辛いのです。

では体型に左右されず、それなりにオシャレに見えるボトムスってなんなの?と言われた時の回答が、スラックスです。

なぜスラックスがオススメなのか?スーツを着た時のことを思い浮かべてみてください。ピチピチにズボンが肌に密着していますか?していないと思います。生地を引っ張るとグイングインと伸びるような伸縮性がありますか?ないと思います。

そう。スラックスは脚とゆとりがあるような形になっており、しかも伸縮性のない生地で作られる、固い服なのです。

デニムジャケットでも説明したように、固い服の方が服本来の綺麗なシルエットを再現でき、それなりに様になります。

商品に話を移すと、このユニクロのEZYパンツ。形が綺麗なのです。太ももまわりは緩く、足首にむけてだんだんと細くなるように作られています。

しかも丈はアンクル丈。個人の体型にもよりますが、裾上げを待たずに購入することも可能です。試着室で店員さん読んでピンを打ってもらって、後日に取りに来る…って面倒だ!という人にも勧められます。

ちなみにウールっぽいけど、洗濯とか大丈夫なの?と思われた方はご安心を。見た目はウールっぽいですが、実際は化学繊維で作られているため、家庭の洗濯機で洗うことができます。しかも、細目なアイロンがけが必要ない加工がされていたり、ベルトなしでも履けるように紐まで入っています。これが2,990円なんだから、知らない人は損してるレベルかもですね。

靴はユニクロよりGUの方がいい

アクティブスマートローファー+E

画像5

皆さんは普段どんな靴を履いていますか?スニーカー、ランニングシューズなどでしょうか?

そんな方には革靴をオススメしたいと思います。なぜかと言えば、だらしなく見えにくいから。「それなりにまとまる」ことを考えたとき、柄や色の多いくなりやすいスニーカーよりも、革靴の方が無難にまとめやすいからです。

とはいえ仕事で履くような革靴ではちょっと変ですよね。普段から使いやすい革靴と言えばローファーでしょうか?

最近GUはGU SHOES LABという取り組みを始めています。お客から寄せられる声をもとに商品開発を行うプロジェクトのようですが、その企画で作られたのが、このアクティブスマートローファー。

急な雨でも安心な撥水機能。毎日はいても臭いが気にならない抗菌防臭。低反発クッションのインソール・軽量で屈曲性が高いソールで履き心地を改善し、長時間歩いても疲れにくくなっています。こんだけの機能が2,490円で手に入るんだからお得ですよね。

ちなみにこの商品、合皮で作られています。合皮だと雨でも問題なく履けますし、保湿クリーム塗ったり磨いたりみたいな手間もかかりません。本革で作られた革靴の方が形は綺麗だったり、伸びるので足にフィットしたりするのですが、本革にこだわりのある方以外は、合皮のメリットの方が大きいと思います。

まとめ

私が考えた、中身を合わせたらそれなりにまとまる服セットは…

デニムボアビッグジャケット+E
エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)
EZYアンクルパンツ(ウールライク・丈標準65~71cm)
アクティブスマートローファー+E

でした。

ちなみに値段は3990+2990+2990+2490=12460円
Nintendo Switchの半分もいかないお金で、アウターから靴まで揃うんですから、ありがたいですよねー。着る服がない!とお悩みの方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?