見出し画像

ご利用者様、患者様がより健康に、治療家がより輝けるように情報を発信していきます。

初めまして。治療家として活動しております、篠原です。柔道整復師、登録販売者の資格を持っております。

現在、柔道整復師として、治療を行っているほか、保険請求について、会社や個人請求の方へのアドバイスを行っております。目の前のいらっしゃった方のケアはもちろんしっかり行い、また、自分以外でも治療にあたっている治療家が、きちんと治療を行い、その対価としてきちんとした生活を行えるように支援を行っております。

私が、自身の治療院以外で、治療院の支援を行うきっかけは、この業界の体質です。現在はかなり少なくなってきましたが、体育会系で朝から晩まで働き、時給換算すると数100円。。そんな環境の方も多かったと思います。また、現在は多くのグループ院が出来、以前と比べるとかなり高額の給与を頂ける会社も出てきました。本当に喜ばしいことです。かくいう私も、グループ院で役員をさせて頂いた経験があります。給与に関してであれば、グループ院での勤務はお勧めです。

それでも開業をしたい、(かくゆう私も個人で開業しています)方は多くいらっしゃると思います。その大きな理由として二つ、会社に属したくないことと、収入を上げたいことだと思います。

【会社に属さないこと】
会社に属さないことはメリットとデメリットがあります。会社に勤めると当たり前ですが、毎月決まって給料が入ってきます。また、社会保険にも加入が出来ます。役員にもなれば報酬も上がってきます。デメリットとしては会社のやりたいことと、自分のやりたいことが一致しないことがあります。しかし、会社で働く以上組織としての決定の方が上に来ます。また、報酬を上げていくためには必ず、治療以外の経営にも関わってきます。個人経営でも経営は関わってきますが、グループ会社の責任者はどんどん、現場からは遠ざかります。治療家として現場に立ち続けたい方からは給与を上げれば上げるほど、患者様から離れていく、矛盾が生じます。
【収入を上げたい】
この理由の方は多くいらっしゃると思います。元々開業権がある職業を選んでいるので当然だと思います。しかし、漠然と開業すれば収入が増えるものではありません。まだ、学校が少なく、開業する人が少なかった時代と違い、今はしっかりと経営をしないと成り立ちません。その為、現在では多くの治療家が経営について前より学ぶ機会が増えていると思います。

私が、行うことはこれらを会社に属している場合と同じように情報を得られるようにしていこう『治療家オンラインサロン』を立ち上げました。
個人事業ではなかなか入ってこない情報を発信していきますので、是非ご活用下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?