見出し画像

先週のカラダノート(2020年6月15日〜6月19日)

『先週のカラダノート』は、プレスリリースをするほどではありませんが、先週カラダノート社内に起こった変化や出来事をレポートします。
(プレスリリースしたことも含みます)

・・・

①子育Techブラッシュアップ委員会

①子育Tech

6月19日(金)「子育Techブラッシュアップ委員会」を開催しました。
これは、子育てにまつわるサービスをより良いものにしていくために、子育Tech関連サービスを運営する各社で知見を共有し意見を出し合う会です。

今回のプレゼンター:株式会社BiPSEE、株式会社ファーストアセント

①株式会社BiPSEE
日々感じる身体と心の変化に着目したセルフケアサービス「からだと心のちょこっと手当」を提供しています。このサービスは、LINEで質問に答えるだけで簡単に今の状態をチェックし、アドバイスしてくれます。

今回のお話
心身の状態をチェックする以外に、LINEで他のコミュニケーションができないか?という課題に対し、実体験として精神的に辛かった時期に占いに救われた話がでたところ「占い」について共感の嵐が巻き起こっていました。
私もこの機会に「からだと心のちょこっと手当」とLINE友達に。(個人的におすすめの点は、代表の松村さんご自身が心療内科医のため信頼して使いたくなるところです。)気になる方は、こちらをご覧ください!

②株式会社ファーストアセント
育児記録スマートフォンアプリ「パパっと育児@赤ちゃん手帳」を運営。

今回のお話
今回は、昨年のCES(Consumer Electronics Show)に出展された時のことをシェアいただきました。ファーストアセント様は、赤ちゃんの泣き声から感情を分析する「泣き声診断機能」について出展され、他国のテレビ局からも取材を受けたり、他国の同業者と情報交換したり、、羨ましいかぎりです。Tipsとしてブース出展時のポイントやメディア対応についてお話いただき実りある時間でした。

来月は、子育Techランチ会を実施予定です。ご興味ある方はFacebookをご覧ください。

②【掲載情報】マイナビニュースに当社調査リリースが掲載

②マイナビ

マイナビニュースにて、当社調査リリース「約6割がコロナ禍を経て、家族への感謝の気持ち向上」を取り上げていただきました。
掲載記事はこちらよりご覧いただけます。

③他のママたちが作っているストック離乳食がチェックできます!

③ストック

ママびより公式Instagramにて、他のママたちがストックしている離乳食を時期別(ゴックン期・モグモグ期・カミカミ期)にみることができます。
これを通じ、同じくらいの月齢の人たちと情報共有できたり、「こんなメニューもいいな」といった献立のヒントになればと思い、実施に至りました。

公式Instagramはこちらよりご覧ください。

④取材対応

取材対応

今週は、当社が利用している管理ツールについて当社取締役CFO平岡にテレビ取材がありました。放送日が楽しみです。

・・・

当社では、「家族の健康を支え、笑顔をふやす」をビジョンに、家族の中心であるママの伴走者として、事業を推進してまいります。








この記事が参加している募集

オープン社内報