唇は人生を味わうための特別切符(唇№4)

唇は人生を決めるもの

唇は人生を決めるもの、前回、それを唇の定義として記しました。
なかなか言葉だけで伝えられないのはわかっています。ただ、この言葉で「そんな事もあるのかも」と思っていただければ、僅かであっても、唇の働きに気づいてもらえるかも。
また、興味さえ持ってくれたら、実際に手を合わせて、そういう事だったのか、と伝えられるチャンスになります。

上唇を浮かす事でどんな心持になるのか、今日はそれを書いていきたいと思います。

心身一如

心身一如、心と体は一つ、それは広く知られているし、その思いを持って生きている人も多いかと思います。
確かに元気がなければ、身体に力も入りません。楽しくなければ、夢がなければ、生きる気力も減っていきます。
ただ、心→身体だけではなく、身体→心への影響もある、それを私はずっと追いかけ、確かめてきました。

そして、今ならはっきりという事が出来ます。
身体が動く、変わる事によって、心も強く楽しく変わっていきます。
現代は心萎えさせる事が山ほどあります。戦いは情報戦になり、心に攻撃がやってきます。こういう時代だからこそ、情報の攻撃が届きにくい身体を扱う術を知ってもらいたい、と思います。

リラックススイッチ

人には五感が備わっています。
聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚の五つです。
6感、7感にも憧れがあるかともいますが、あるかないかを追う時間はありません。すでに間違いなく備わっている「五感」を磨く、それで十分楽しめるのでお勧めです。

さて、唇ですが、浮かす事によって緊張が取れます。むしろ、緊張が出来なくなり、身体の力が抜けてきます。リラックスが進むのです。
結果的に、しっかり押さえられてしまったとしても、リラックスした身体があるので、窮屈な状況を抜け出し、自由を手に入れられることになるわけです。

私には技芸と呼べる具体的な技がないので、武術としての実験しかできませんが、音楽やスポーツ、学問など、すでに具体的に手順としての技を身に着けていたなら、その技をリラックス状態で発揮できる、そういう事になります。

唇は味わう覚悟を与えてくれる

唇は味覚の入り口です。
歯を使い、かみ砕き、味わう。それが口の役目。
その口の入り口が唇です。

上唇を浮かす、というのは「味わうぞ」という意志を身体で作るものです。
目の前の状況に反射してしまう事は仕方ありません。その緊張も必要なセンサー、緊張がブレーキを作り、危険な場所へと行く事を防いでくれています。
ただ、どうしても、逃げられない時だってあります。その時、嫌々向き合えば、身体に緊張が残り続けて動きの邪魔をしてきます。

しかし、「この嫌に思える状況だって味わってやる」と心に生まれたのなら緊張は抜け、動きが生まれます。
心身一如の話をしました。
頭の使い方だけで、この人生の全てを味わってやる、と思えればそれでいいですが、嫌と思う事だってあるでしょう。苦手な事ってあります。
それこそ、無意識のうちに沁みついてしまった事が心を縛ります。

この時、具体的な部位として唇を使う。
上唇を浮かせば、「人生を味わう」姿勢が作れます。

人生は長い

寿命は延びました。ただ、健康寿命はどうなのかな、と思えます。
病気はない、そうだったとしても20代と、70代では楽しめる事が違います。
全力疾走だって、案外と出来ないものです。

心も一緒に老いを認めて、変わっていければその都度、楽しめるかもしれません。しかし、心はわがまま。老いを認めたくないし、ついつい、若い時を思い出し、無理をします。
この時、抜群に役立つ考え方があります。それが「味わう」です。

この先の人生、いったいどんな事が起こるのか、誰にも予測が出来ません。
いい事だけが次々に起こる、と約束されているのならいいでしょうが、そうじゃないのはわかるはず。
嫌な事もたくさん、やってくるはず。わかる事であれば準備もできますが、まさか、と思う事がやってくるのです。

この時、「全てを味わう」という姿勢で現実に向き合えば、心落ち込ませずに楽しさも見いだせる事だってできます。
きっと人にはどんな絶望した状況の中からも、それを味わう力があるのでしょう。最近は柔らかいものや、わかりやすい甘さの食べ物が増えました。自力で味わう力が減ってきています。きっとこういうところも唇の力を無くしてしまった要因でしょう。

世の中の流れは変わりません。
だからこそ、直接、唇とは何か、と働きを探るをお勧めしたい、そう思っています。
ややこしく書いていますが、実は5分、10分あれば伝わる事です。なぜなら、皆、「唇を持っている」から。
大きな筋肉を作るには時間がかかりますが、唇はもう「ある」のです。

唇の姿勢を知る事でこの先の人生のみならず、これまでの人生で得てきた経験、思い出も改めて味わう事が出来る。そんな思いで書いています。

【関東稽古予定】参加受付中

12/4(日)  つくば稽古
12/18(日) 東京稽古
12月の関東稽古では、「唇の秘密」について、詳しくお伝えしたい思います。
基本もなければ、覚えなくてはいけない技もない。ペアを組んで号令に合わせて行う練習もありません。気楽に、興味本位でご参加ください。

詳しくはウェブサイトでご確認ください。
申込、詳細はこちらのページから

【甲野善紀先生】浜松稽古参加受付中


11/26(土) 甲野善紀先生浜松稽古
先生の稽古は受講の仕方が自由です。
見るだけ、聞くだけでも大丈夫。もちろん、しっかり、手を合わせて感覚を探る事も出来ます。
武術だから、と敷居が高いと思われる人もいるかもしれませんが、大丈夫です。
私は先生にお会いして人生がガラリと変わりました。こんな生き方があるのを知らなかったのです。その生き方とは「身体に従い生きる」という生き方。便利になりすぎて、皆すっかり忘れてしまっています。
一生に一度は甲野先生の稽古を・・・、そんな気持ちです。

詳しくはウェブサイトでご確認ください。
申込、詳細はこちらのページから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?