瞬間移動と予測のはなし

頭の中にある鎖

UFOパンチという話をしました。おおよそ、「真面目に」練習をしている人からは受け入れられないものだと思います。
しかし、こんなパンチも「ある」、それを知らずに練習を続けるのも可哀そう。とりあえず聞いて、試して、その上でやらない、それがいいかと思います。

UFOパンチは手のひら返しが原動力。
今、ここにある手が、手のひらを返す事によって生まれる働きによって、「結果的に」位置を変える、これが全てです。

本来こういうものは秘伝、秘訣、秘密として隠しておくのが普通でしょうが、私が学んだ稽古法は、私の持つ全ての秘密を伝えていく、という事。相手に手の内を全て見せた上で戦う、そんな事を大切にしています。

位置が変わる、これをどう考えるか。
通常、位置を変える際にはそのものは直線的な動きをします。
もしかしたら、気分がいい時には流れやリズムに乗り、勢いを持つかもしれません。
また、相手を意識せず、ただ「型」の中で動いていれば、そこに基準が生まれて動きに無駄がなくなってくるかもしれません。
このあたりの事ならまだ、理解をされる事もあります。

しかし、瞬間移動、となるとまず、オカルト好きな人さえ諦めます(笑)。
本気で瞬間移動が出来る、とは考えていないのです。
自分の頭の中に、自分を縛る鎖があるのです。
自分の中にあるタブーといかに戦うか。これは目の前の相手よりもよっぽど大変な事かもしれません。

脳の進化

人は大きな脳を手に入れ、過去を記憶し、未来を作り出せるようになりました。
反射的に身体は動きます。その時の動きは超速い!そして、思いなく、気配はありません。ただ、直線的な場合がほとんどです。
スピードとしての速さは調整がしやすいもの。反射の動きを自分の中に見つけたなら、相手の反射にも対応が出来ていきます。

頭の中に音楽を鳴らすようにリズムを持って動けば、そこに波の動きが現れます。
波は直線のように予測をされにくいもの。当然、有効です。
ただ、その波は感情と強いつながりがあり、自分のペースを失った時には使えなくなります。
平和な環境、自分に有利な立ち位置を得ているなら音楽も有効ですが、敵が強大な時には逆に、流れに取り込まれる事になります。

なんとか、「いつでも自由に」過ごせる方法はないでしょうか。
それを求めて見つけたのが手のひら返しによる瞬間移動です。

手のひらを返した時、人は元居た場所に意識を捕らわれ、変化先を見失います。
とび行く先を予測できていればいいのですが、この予測が困難なのが瞬間移動です。
目の前の手をしっかり見て対応をしていても、気がつくとその手は違うところに、そして、さらにその手はまた違うところに・・・。

おそらく、現代人の目は瞬間移動をまだ手に入れていません。
視点、視線、視野、俯瞰、その能力を伸ばしてきましたが、目の前のものと、それまで目にしていたものを同じものとしては認識しづらいのでしょう。関係を作るまでに脳は進化していない、そう思います。

脳みそをバージョンアップ

私たちは常に先の予測をして生きています。
そして、その予測をいかに外すか、それが命をかけた戦いを通して探ってきたものです。
ある意味、ルールの中で戦うスポーツ武術はこの予測を排除する事で繁栄をしてきました。皆が同じ立場で戦い、同じことをすると決めるから、そこに努力の価値も見えてきます。
鍛えた身体と技、それを喜びに変えて世界を楽しくしています。

命がかからず、楽しみなのだ、と割り切ればそれでいいんです。
スポーツや音楽、芸術、ゲームならそれでいい。しかし、自分の身、心を守る、という目的を持って修練をするのなら、「あらゆる事」を考えなくてはいけません。
自分の持つ考え、それが未熟で命を落とす事もある、それをわかったなら、その考えは常にバージョンアップをしなくてはなりません。

瞬間移動が出来る、というのはまさに、そのバージョンアップ。
脳が自然と作る未来がある、とわかったのなら、それを使いこなす事が必要になります。

指の瞬間移動と、手の瞬間移動

UFOパンチは簡単です。めっちゃ簡単。ただ、受け入れるのが難しいだけ。
長く苦しい練習をしてきたなら特に、大変。
時間とお金をたっぷりと使って得たもの、それを手放さなくてはなりません。

ただ、本当に簡単。
なぜなら、それが身体に標準装備されていて、私たちは当たり前にその動きを活かして生きているからです。
今、こうしてPCのキーボードをたたいていますが、脳の認識ではその指先は勝手に飛んで、叩いています。指先は認識される前にキーを叩いたりしているのです。

これは先日AIと語り合った事でもありますが、人の認識を超える速さであれば、その当人からは瞬間移動として捉えられるのではないか、という視点の問題です。
私たちは普通にその速さを持っている、まずはそこを受け入れたいところです。

指先は早いです。左右に指を振れば「分身」も出来ます。そして、これももちろん、脳の錯覚の話。しかし、当人からすれば、一つではなく、たくさんになるのです。これを受け入れて戦う、それが武術です。
そして、指よりもコントロールがしやすいもの、それが手のひらです。
指が持つこの力を受け入れたなら、きっと、手のひらもの力もわかるはず。あとはもう、覚悟と諦めの問題です(笑)。

手の瞬間移動と胴の瞬間移動

瞬間移動している。出来る出来ないというレベルでなく、もう、しているのだ、そこを立ち位置にすれば、この胴体の動きも変わります。
歩く時に、胴体を止めておくのではなく、左右へと半身を切り返し、歩く。
それが歩行時の瞬間移動です。

こうして歩くと、なんだか疲れない!
歩くのって案外楽だな、そんな気がしてきます。
しかし、私は歩ける!それを自覚するのも大変。なぜなら、周りに「比べる人」がたくさんいるから。
私がどれだけ楽に歩ける、と自覚しても、まわりにはもっと楽々動いている人がいたりします。
そして、その人たちは自分の楽さを瞬間移動とは絶対に口にしません(笑)。

しかし、いつも、「当社比」で生きていたいものです。
自分が感じた事を一番に大切に出来る生き方。私はそれを教わりました。
そして、それこそ、伝えたい事です。

とりあえず、今日はここまで。また今度。

「甲野善紀浜松稽古」

稽古日時:2023/4/8(土) 16:30~20:00
稽古場所:浜松市福祉交流センター(フクシコウリュウセンター)
参加費:8000円
申込、詳細はこちらのページから

【不定期稽古】

「川崎稽古」
稽古日時:2023/4/22(土)13:00-17:00(18:00 撤収、入退室自由)
会場:川崎市 宮前区「等覚院
参加費:8000円
申込、詳細はこちらのページから

私の稽古はどこの稽古場も、基本もなければ、覚えなくてはいけない技もありません。ペアを組んで号令に合わせて行う練習もありません。気楽に、興味本位でご参加ください。

【定期稽古】4月の予定

4/7(金) 栄中日文化センター
4/7(金) 一宮中日文化センター
4/12(水) 名古屋稽古
4/12(水) 大垣稽古
4/13(水) 浜松ロングヒーリング
4/14(金) 名鉄カルチャー名駅
4/15(日) 名古屋稽古
4/20(木) 瀬戸ヒーリング
4/21(金) 栄中日文化センター
4/21(金) 熱田稽古

個人稽古などの問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?