2番チャクラと手柄問題

昨日は甲野先生の浜松稽古会。
私の世話する甲野先生の稽古会はとにかく自由です。先生を囲んで真面目にじっと話を聞くというスタイルではなく、その周りで自由に研究、稽古もしていいというスタイル。
先生と同じ時間と空間を共有して、刺激をもらい、それを手掛かりに興味を引き出し、一人稽古を学ぶ。そんな事を期待してします。

昨日の私もずっとそんな感じ。
久しぶりに会う人たちと最近の展開を伝えて試してもらいました。
最近のテーマはと言えば「瞬間移動」。
てくてくと歩いて、これが瞬間移動してるんです、と伝えました。
当然、理解はされません(笑)。

しかし、そこには確かな結果が現れます。なにせ、瞬間移動なんですから(笑)。
ただ歩けば当たり前のように抑えられます。衝突するんですから、当然です。
この時、チャクラの2番、へそ下にある重心をクルクルと反転させるようにすれば、その時に生まれる動きは相手の認識を超えて、こちらの動きを見失います。

機械の目、人の目

1秒間に何百コマでも切り取れる機会の目なら、私の動きはただの連続、普通の動きになりますが、人の目と脳はそうは行きません。そこにある身体が次のところへと位置を移動する時、自然と予測が入ります。
その予測が反転の動きによって惑わされます。結果、見失う事になりますが、これは脳的には瞬間移動されたのと同じ事でしょう。
何度試しても、こちらの動きは見切れず、てくてくと侵入を許す事になります。

秘伝は隠される

こうして興味を持ってもらったところで術理の解説をしていきました。
通常、命のやり取りである武術武道の世界はそのコツは秘伝として隠されます。

身体的には重心の反転による移動であっても、この時、厳かに、真面目な顔をして天を見上げ、うーん、と唸り、ハッと目を見開いて相手に歩き、その理由をいま、天からのエネルギーを得た、と言えば、それを聞く素直な相手はそうなのか、と思いがちです(笑)。

また、面白いのは「そういう話」を求める人も多いのです(笑)。
重心が簡単に反転をして動く、と教わるより、宇宙のエネルギーで歩きたい人は多いです。何とかエネルギーの講座になると、案外平気で何十万円、何百万円で身に着けようとします。頭はそういうものを欲しがります。
まぁ、気持ちはわかります。

そういうエネルギーもあっていいし、ちゃんとそれも求めていますが、それよりももっと、土台として存在している身体もちゃんと見たい、と思うし、それがあってこその想念のエネルギーだと思っています。

本当に正しさを大事にしたい?

2番のチャクラの反転。
これがわかるだけで歩行は瞬間移動になります。
いや、そんな事ない、有るはずがない、そういう気持ちもわかります。先日、話題のAIにもそんな事を言われました(笑)。
しかし、どれだけ否定されようが、これは瞬間移動だ、と思ってしまったのです。
命がなくなるその瞬間でもこの確信は変わりません。だって、脳は全てを見れないんだもの、そうとしか考えられません。

学術的にならそこに定義を作って正しさを求めるでしょう。
しかし、私が大切にしているのは「いかに生きるか」という事です。
この人生を愉快に楽しく、楽に生きるのはどうしたらいいのか、それを考えています。
この時、人間は瞬間移動していたのだ、と確信して生きた時にはそれが叶う、とわかったのです。何と言われようとも、そう考え動いた方が働きがあるのです。

これは神仏をどうとらえるのか、というのともつながっているかもしれません。
神仏の存在は科学的にはまだ、証明されていません。
しかし、その証明を待っていたら、そのうち人生は終わります。
また、すでに、神仏がいる、と確信をした人に、それは間違いだというのも余計なお世話でしょう。

武術は命を感じさせてくれるもの

武術は結果が現れるのです。
どれだけ正しい事を口にしても、それよりもおかしな戯言をいうものがより働きを生むのなら、自分の持っている観念を手放さなくてはいけない、とわかるはずです。
まぁ、ただ、今は組織武術武道も増えたので、どれだけ自分の中にひらめきやお知らせがあっても、それまでに得た地位や立場を捨てきれず、思いに蓋をしなくてはいけない事もあるかもしれません。
しかし、それでもその力が発揮されるのは健康なうち。組織の中で役割がある間だけです。

命が尽きるその間際、そうなれば、組織に遠慮をして思いを曲げる事はないでしょう。いずれ、そんな時が来るのです。
いずれ来るなら、今かちょっとずつ、準備をしておけばいいのです。
組織はたいていが「専門」を持ちます。その専門の中でアイデアを披露すると喧嘩にもなるかもしれませんが、日常生活なら文句は言わないはず。
ただ歩く時、この時に瞬間移動の歩き方もあるかもしれない、そう思って試してみたらいいと思います。

あー、本当はこの瞬間移動の動きを解説した時に出てきた新しい説明を書くつもりでした。
それは「手柄」の問題。
2番チャクラが「あらゆる手柄」を奪いに行くつもりで行うとやりやすいのではないか、と思いました。
また、次回、この続きを書きます。

【不定期稽古】

「川崎稽古」
稽古日時:2023/4/22(土)13:00-17:00(18:00 撤収、入退室自由)
会場:川崎市 宮前区「等覚院
参加費:8000円
申込、詳細はこちらのページから

私の稽古はどこの稽古場も、基本もなければ、覚えなくてはいけない技もありません。ペアを組んで号令に合わせて行う練習もありません。気楽に、興味本位でご参加ください。

【定期稽古】4月の予定

4/12(水) 名古屋稽古
4/12(水) 大垣稽古
4/13(木) 浜松ロングヒーリング
4/14(金) 名鉄カルチャー名駅
4/15(土) 名古屋稽古
4/20(木) 瀬戸ヒーリング
4/21(金) 栄中日文化センター
4/21(金) 熱田稽古

個人稽古などの問い合わせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?