見出し画像

[プログラミング不要]Nature Remo 3からNotionに温度・湿度を記録

はじめに

先日まで頑張ってくれてたLS MINIがついに壊れてしまいました。また万能リモコンで安いの探そうかなと思っていたんですが、Natrure Remo 3は温湿度センサーがついているとのこと。さらにAPIでデータを取得できるみたいなのでハイエンド(?)機を買っちゃいました。

ということでNotionに温湿度を入れていこうと思います。

準備

1, シートをコピー

コピーを作成を押す

2, Natureのトークンをシートに記入

トークン取得方法

以下サイトにアクセス

最初の画面
許可する
generate access tokenを押下

トークンが表示されるので、以下シートにコピペ


コピペ先

3, Notionのトークンをシートに記入

まずインテグレーションを作成

トークンは以下のセルに記入する。

コピペ先

4, NotionのDBをコピー

コピー元のDBはこちら

URLからデータベースIDを取得してシートにコピペ

コピペ先

5. 機材の準備(開封の儀)

購入しました。箱はこんな感じ。
電気量測るやつも買いたいなー
暫定でテープ固定。見栄えが悪いのは後でなんとかします

実行

DBに入った!
念のため確認

トリガー設定


apps Scriptを選択


時計マークを押す


トリガー設定

最後に

これで温湿度は入ったけど、なんか絶対湿度のほうが計測にいいらしいというのは聞いています。Nature Remo 3のアプリのUIもめっちゃいいし、Natureさんで絶対湿度が計測できる製品が出たら追加購入しようかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?