Googleの壮大な言葉遊び

 日曜なので、ちょっとした話題提供です。Googleが何やら面白いゲームを公開しています。

 以下でブラウザベースのゲームができます。

 関連するような言葉を入力すると、高い点が貰えるようです。例えば「Sun(太陽)」なので、「red(赤)」を入力してみます。

 「Sun」が一番下に来て、挟まれた単語の分、得点が入ります。

 膨大な言語情報のデータを持っているGoogleだからこそできる遊びといえますね(これ、多分少ない情報量だと、まともなゲームにならないと思います)。

 基本的にやっていることは、以下の「note」でも実施しているテキストマイニングなのですが、膨大なデータがあればこんな応用もできるという分かりやすい例です。機械学習にとっていかにデータが大事かが分かりますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?