見出し画像

THE FLUTE ONLINEの連載

皆さまこんばんは!
フルーティストの岩崎花保です。
昨年の6月から、人気雑誌「THE FLUTE」のWEBサイトで連載をさせていただいており、今日までに記事を13個書かせていただきました♪

THE FLUTE ONLINEのサイト内には私の記事のまとめページが無いので、簡単に振り返りつつ、まとめてみたいと思います!

※この連載は、記事の後半が会員専用の有料記事となっております。最初のページと一部の無料記事はどなたでも読んでいただけます!

●木ノ脇道元と映画

インタビューの記念すべき第一回目を飾ってくださったのは、私の大学院時代の恩師である木ノ脇道元さんです。道元さんの魅力をなるべくたくさんの人に知ってもらいたいからインタビューを始めたと言っても過言ではない…!私が心底憧れているアーティストの一人です。最後のまとめが本当にグッとくる。

●坂上領とサッカー

動画でもコラボをさせて頂いたことのある領お兄さん!音楽だけではなくて運動神経もバツグンでフットサルではいつも華麗なプレーを見せてくれます。(最近全然行けてないなぁ…)そんな領さんならではの視点で音楽への取り組み方を語っていただきました。

●斎藤和志とクラフトビール

音楽家と言えば!そう!お酒が大好き!な人が多い!!!(笑)というわけで、フルート界ならば我らが一番クラフトビールに詳しいんじゃないかと思われる和志さんとひたすらビールを飲んでいる回ですw過去の偉人の飲酒歴なんかも書いてありますヨ。

●上野由恵と絵画

上野由恵さんには絵画のお話を伺いました。私は大学院で武満徹についての論文を書いたのですが、楽譜を読み解く際にとってもヒントになる経験を由恵さんがされていて、目から鱗がぼろぼろ落ちました((◎_◎))こちらの記事は無料公開なのでどなたでも読んでいただけます♪

●北川森央と旅と本

本と旅。脳か肉体か。個人的にこういうことを考えるのが凄く好きなので、このインタビューは脳汁ブシャーでした!今すぐカバンに荷物を詰め込んで旅に出たくなると思います。残念ながら今はそれができないけど・・・本があなたをまだ知らない世界に連れて行ってくれるはず。

●多久潤一朗とゲーム

多久さんと言えばフルートの新奏法を数多く生み出していらっしゃいますが、新しいことを見つけ出すその「独自の視点」はどこで培われたものなのか…?その答えがこの記事の中に詰まっているカモ?!これであなたも裏技マスター(*^▽^*) あと、昔のゲームって難しいの多いよね。

● オーケストラ奏者に聞く 大久保成美さん

名古屋フィルハーモニー交響楽団首席奏者の大久保成美さんに、オケ中とソロで吹くときの違いを教えて頂きました。このシリーズはまだ成美さんにしかお話が聞けていないので、これから増やしていきたいです!こちらは無料公開されています。

●泉真由とダイビング

真由さんにはダイビングについてお話を伺いました。この記事は写真の美しさにもぜひ注目して頂きたいです!ライセンスを取得する際の呼吸法もフルーティストならではで、なるほど!となりました。自然は偉大だなぁと改めて感じることができます。

●梶原一紘とレコード

そして最後は本日公開された最新記事!フルートとの出会いや、生活の中にどのように音楽が溶け込んでいたのか、おすすめレコード6選など教えて頂きました♪おすすめレコードは写真付きで梶さんが解説してくださっています。最後のまとめが文学的でとっても素敵…!


〈その他の記事〉

●新連載はじまるよ!(無料)

●第19回フルートコンベンションin福岡(無料)

●新年のご挨拶(無料)

● レポート「動画でレビュー! ~スマートロッド THE FLUTE限定モデル」(無料)


これからの連載

以上、これまでの記事の振り返りでした。今後もインタビューに限らず色々な記事を書いていきたいと思います!こんなことやってほしいなどのリクエストなども受け付けておりますので、THE FLUTE ONLINE のお問い合わせからお気軽にお知らせくださいませ♪

岩崎花保

ガンバレ!と思ってくださった方は、サポートしていただけると嬉しいです。インスタントコーヒーからコンビニのコーヒーにレベルアップできます…!