見出し画像

梅の実酵母

 観測史上最短?の梅雨明けとかで えーそうなのと実感わきませんが。
暑さに参っております。さて27日に仕込んだ梅酵母起こしタイトル上の写真は29日です。

そして、今朝。

爪楊枝で穴を開けておいた実は一旦底の方に沈みますが酵母から出る炭酸ガスで上の方に上がって来ました。ほぼ完成です。爽やかな梅の実の香りがします。

梅の実は蜂蜜をコップに入れて炭酸水を入れて溶かし飲んだ後に食べました。液の中でさらに熟して美味しかったです。 残りの実も夕方には取り出して冷蔵庫で冷やしておきます。 酵母液も少しこさないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?