見出し画像

きのこ大好き

■ 椎茸って外国にもあるの?

 あります。正確に言えば栽培されています。ちょっと調べてみました。ずっと前にアメリカで栽培してる方の動画も見ました。

原木シイタケ栽培の様子1

上の動画は植菌をしている動画ですね。 おがくずタイプの種菌を金属製のパイプで詰めていますね。 妻に動画見せたらうちでもこれやってたよと話しました。 作業台も似た様なの使っていたようです。こちらの方が日本のやり方を学習されたのかなあ。

原木しいたけのほだ木採取

簡易翻訳ですが日本語に訳してあり親しみが持てますね。

英語がスラスラ読み書き出来て会話が出来ればお話ししたいなあ。まあ熱量ですね語学は。伝えたいと言う強い意志が重要です。 おっ!クボタの運搬車だあー

もう一本紹介しますね。次の椎茸動画はネパールです。

ネパールの椎茸栽培

アジア圏の色々な国でも栽培されているようですね。彼の大国でも栽培されているのは皆さまご承知の通りです。ただ現場視察に行かれた方の話では「私は絶対買わない」と話されていました。日本生まれの椎茸も外に出ると変わってしまうものもあるようです。色々な意味で。

きのこ栽培は家庭用キットも販売されていますので挑戦してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?