見出し画像

パン活は楽し

パン記事は別に書いているけど写真の都合で番外編でアップします。タイトル写真が16時ちょい。でもって下の写真が18時前です。一次発酵完了。米庫に保存です。明日1.5斤のイギリス山型食パンを焼くつもりです。

画像1

低温熟成発酵なので厳密に言えばまだまだ膨らむかな?
底をみたら気泡ポコポコ見えました。明日、分割以後の工程に移ります。この方法の良い所は急な用事が入ったらそのまま数日間置いておけるところです。家庭向けパンレシピはほぼ一連の工程が通しでつきっきりですからなかなか時間作れなかったりしますね。HB(ホームベーカリー)で一次発酵までをして次工程と言うのもありますね。まあ私は持ってないので手捏ねでぼちぼちです。捏ねてる時の感触、手応えも生地の見極めには役に立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?