見出し画像

血液検査 生化学検査 糖尿病 痛風

3/20頃からずっと続いている丸男さんの感染症と思われる症状。
先日も病院に行ったので、メモとして書き残し。

6/3 病院 血液検査の結果
総蛋白 7.3
AST 13
ALT 12
γ-GT 25
LD 220
CK 23 低い 関節リウマチの可能性
総コレステロール 148
中性脂肪 95
尿素窒素 11
尿酸 7.7 高い 果糖の過剰摂取の可能性
クレアチニン 0.79
eGFR 71.9
血糖(空腹時)食後3.5h 104
HbA1c 6.4 高い 糖尿病か腎不全の可能性

という結果になった。
医師は、「今すぐ何かの薬を飲んで治療しないといけないという部分はない」と言ってくれたので、すごく安心した。
ただ、細かく見ていくと、CKと尿酸とHbA1cの値が微妙な数値になっている。糖尿病予備軍か関節リウマチになっているような気がするので、毎朝食べているフルーツの量を減らし、糖分を減らす必要があるかもしれない。
まあ、とにかく、もっと血糖値が高いと思っていたので、異常なしとの結果を見てホッとした。ああ、よかった。

じゃあ、何で、咳が止まらないの?という疑問が残る。
医師は「crpが下がっているので、だんだん良くなってきてるでしょ?」と言ったが、正直なところ、そんなに変わってないように思う。
次の診察日は6/14なので、それまでに今のお薬でどのくらい良くなるか、期待したい。

すっかり痩せて、一時はほとんど歩けなかった丸男さんだけど、今は病院にも行けてるので、30分くらいのウォーキングなら出来る。
今日はいつも行ってるクリーニング屋さんに、丸男さんが一人で行ってきたので、30分くらいは歩くことが出来たようだ。あとは、庭の水まき、階段の上り下りで、身体を動かしていたので、徐々に良くなってきているような気がしてホッとした。これからも小さな運動ができるように環境を整えたいと思う。

丸男さんのために松葉杖をアマゾンで購入したのだけど、全く使ってない。
松葉杖を試しに私が使ってみたけど、思った以上に腕の筋肉を使うので、全体的に筋肉が落ちている丸男さんは使えないだろう。とりあえず、クローゼットにでもしまっておこう。意味のないものを買ってしまった。
もしも歩けなくなったら、車いすでも買った方がいいかもしれない。

今日から白米を、麦飯に変更する。
ネットで調べたら「大麦は水溶性と不溶性の食物繊維をバランス良く含み、血糖値の上昇を緩やかにしたり、便通を整える働きが期待できます」と書かれてあったので、期待大!でも味はどうなんだろう?
先日、テレビでオートミールの食べ方をやっていたのだが、お茶漬け風にして、ぐちゃぐちゃしてて、見るからにきもい感じだった。ちょっとあんな感じだと食べられないな~。
まあとにかく、麦を取り入れて、ヘルシーな食事をしていくぞー!

丸男さんの状態が早く良くなりますように!祈るよ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?