見出し画像

2022年になるまで本気出す【宣言編】

月は変わってもう師走も始まって1週間。子供のクリスマスプレゼントを何にするか、年末年始どう過ごすかなどと、もう気持ちは半分来年に傾いているカッパッパです。

ふと手帳を開いて、今年、2021年年初に立てた目標を見直したのですが…
うん、全然できていない。
さっぱり。
けれどもう残り1ヵ月やし。達成は諦めていた…のですが、ここで急に私の心の中に安西先生が登場。

諦めたらそこで試合終了ですよ

数あるスラムダンクの名言の中でも好きな言葉の1つ

ここでもう一踏ん張り。この12月、1ヵ月だけラストスパート、走り切ってみようと思いたちました。

「1年の計は元旦にあり」⇒「1年の計は12月初めにあり!」
12月の頭に今年1年の振り返りをやって、1ヵ月新年になった気持ちで新しいことに取り組んでみる。そして、年末年始に実際にできたかどうか確かめる。そこで目標や行動をまた修正していけば、2022年がより良い年になるのでは?うん、これは間違いなかろう。

「2022年まで本気出す」やっていきます!!!

今年の振り返りと目標設定

・仕事/健康/家族/レジャー/Web活動
このカテゴリーに区切って、今年2021年の振り返り(評価)⇒2022年の目標⇒実現するための戦略⇒アクション(行動)を決めました!

◆仕事

【2021年の振り返り】
仕事内容が大きく変わり、やり方を試行錯誤しながらもなかなか思うような成果を出せていない。時間の使い方がへたくそで、作業時間の見込みと実績の差が大きい。「×に近い△」

【2022年の目標】
「父ちゃんとして子どもに誇れるプロの仕事をする」
「会社に依存せず、家族みんなを食わせていけるのに十分な市場価値の獲得」

【戦略】
「プロとしての仕事=”期待+ αのアウトプットを迅速に”」
「日々成長を意識し、仕事の”型”、”スキル”を身につける」

【行動】
12月
・現状把握:日々どの仕事にどれだけ時間をかけているか記録
 ⇒iPhone/Apple Watchのアプリ「Time Sheet」で記録
・日ごとのレビュー:Time Sheetの記録と見込みを比較し、どれだけの差があるかレビュー⇒差異要因の把握⇒次回以降の計画に反映のPDCAを回す。
(多分毎日は無理なので、週3日は実施!)

◆健康

【2021年の振り返り】
メンタルを病むことがあったり、体重が増えたりと「×」
運動する時間も少なく、ストレスで食べる量が多くなっている。

【2022年の目標】
「他人に自慢できる体/心づくり」

【戦略】
・体重74Kg⇒年末までに72Kg⇒最終68Kgまで落とす
・筋トレで腹筋を割る
・認知療法「ACT」の実践と習得

【行動】
・睡眠時間6時間の確保
・週3回30分以上の運動 ケトルベル 15分サーキット ジョギング HIIT
・アップルウォッチの計測で550Kcal以上を毎日継続
・接種カロリー 1800Kcal/日以下 週3回以上
 多くても2100Kcalまでに抑える
 →あすけん先生で毎日記録
・平日毎朝10分の瞑想時間をとる
・「なんとかなるさ」のスタンス(ぼんやりしてますが)

◆家族

【2021年の振り返り】
いろんなところに旅行に行き、思い出作りできたが、日々の生活の中で怒りすぎだったり、携帯見て心半分できいていることが多い⇒「△」

【2022年の目標】
「家族みんな、毎日笑顔で」

【戦略】
・こどもと接する時間を長く、向き合う
・嫁さんと2人の時間を作る
・家族でいろんな場所に行き、いろんな経験を積む

【行動】
・1日30分、子どもとがっつり遊ぶ
・1日1冊本を読む
・土日どちらかは外に遊びに行く
・子どもに話かけられたら、作業をやめて、話を聞く
・週末は早く寝かしつけをして、嫁さんとの時間を作る

◆レジャー(趣味)

【2021年の振り返り】
読書があまり進んでいない。月2~3冊。積読本がたまっている。コロナ禍の影響もあり、飲みにも行けていない。音声コンテンツを消費するようになったのはGOOD⇒「△」

【2022年の目標】
『物語』を楽しむ

【戦略】
・読みたいと思った本を購入し、読む(できれば感想もあげる)
・やりたいゲームをやる(今度発売される)
・飲みに行く(月1くらいで)

【目標】
・12月単体で5冊本を読む
・ゲームできる時間の確保に向け、可処分時間の洗い出し
・年始くらいに飲みに行く約束を入れる
・映画を2本見る(マトリックスと呪術が見たい)

(ここからはネットでのお金の話が出てくるので定期購読マガジン読者限定で)

ここから先は

716字
このマガジンと購読すると、ニュースレターの運用やネット配信での情報収集術、そしてカッパの裏側(常々考えているあれやこれや)を知ることが出来ます。 文章を発信する、またどんな風に人に知ってもらうのか悩んでいる人におすすめ。 カッパッパに興味があるという奇特な方もぜひ。

うらカッパ!

¥500 / 月

ニュースレター「モビイマ!」配信の裏側、カッパッパが日々思っている津々浦々の出来事について週1~2回の頻度で発信します。 カッパッパがネッ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?