見出し画像

【協力者/参加者募集】自動車業界を志望するあなたに!『モビカツ!』始めます!!

ご安全に!
自動車業界に関わる情報発信を行っているカッパッパと申します。
この度、自動車産業を志望する人を1人でも多く増やす、そしてサポートする活動『モビカツ!』を始めることにしました!!


自動車業界で働いている方、そしてこれから自動車業界で働こうと思っている学生/転職希望の方!
協力者、参加者を大募集です!


なぜ「モビカツ!」を始めるのか。

自動車業界の情報を発信するアカウントを始めて約3年半。Twitterでは業界関係者、就活生、クルマに関心のある方を中心にフォローいただき、フォロワー8500人を超えました。
そんな中でカッパッパに寄せられたのは自動車業界の先行きを心配する声

・「日本の自動車業界はオワコンと言われていますが大丈夫でしょうか。」
・「EVシフトに乗り遅れて世界から取り残されるのではないでしょうか」
・「電動化の中でこの会社には将来があるのでしょうか」

また自動車産業のお膝元の国立大学の方からは、研究室の中で自動車業界を志望する学生が1人もいなくなったと言うお話も。

これはまずい!

100年に1度の変革期を迎え、これまでの海外メーカーだけでなく、台頭する新興メーカーも競っていく必要のある自動車業界。
その競争力の源は「人」。ただでさえ、労働力減少が叫ばれ、人材確保が難しい中、「自動車業界=オワコン」とされて人気がなくなっていくのは致命的

『自動車業界はいいぞ』

日本自動車業界はこれからもまだまだ伸びる/個人にとって働きやすくスキルのつく環境だと考えています。
日本完成車メーカーの品質は世界でも高く評価され、HEVの技術は間違いなく日本が世界一。完成車各社はそれぞれの特色を持ち、この数年で収益性は大きく改善。これから進む電動化でも電池に関する知財、特許は他国と比べ保有数は多く、決して遅れているわけではありません。自動車市場全体も新興国を中心に拡大を続け、台数は右肩上がりであると予測されています。(少なくても10年は安泰だとカッパは思っています)
また働く環境も充実。自動車メーカーの給料は製造業の中では高水準(商社やコンサルなどには勝てませんが…)。一部上場企業を中心に働き方改革は進められていて、ワークライフバランスの取れる「ホワイト」な企業が多い。(組合の力が強いので、特に有給休暇の所得日数は多く、過剰残業に厳しい)。研修/教育の内容も充実していて、職務を着実にこなしていけば、スキルが身につき、市場価値も上がっていく。カッパは他業界からの転職組なのですが、自動車業界は本当に働きやすく、「ビジネス戦闘力/スキル」のつく環境だと思います。

一言でいうと

『自動車業界はいいぞ』

1人でも多くの人に『自動車業界はいいぞ』を知ってもらうために

より多くの人々に自動車業界の実態(業界全体の現状/働く環境/キャリア)知ってもらい、志望する人を増やしたい。その人たちの就職/転職活動をサポートしたい。
その思いから今回『モビカツ!」を始めることにしました。

「じゃあ、具体的に何やんねん」
今のところ、下記活動を計画中です。

  1. 自動車業界をベースにした業界/企業研究のやり方解説ウェビナー (Zoom、Twitter Space)

  2. 自動車業界で実際に働く人のリアル(職種での仕事内容や面白さ/辛さ/ぶっちゃけた働きやすさなど)を聞くイベント開催

  3. 24年卒(25年卒含む)や転職志望者の方向けのコミュニティの開設

  4. カッパッパの発信するニュースレターやnoteをお買い得にするクーポンの発行

*7月ごろより随時開始予定

実際のところ、思い立っただけで、まだまだ何やるか決めてません!
そこでまず、自動車業界で働く方(メーカーだけでなく、モビリティに関わる方ならどなたでも/内定者の方もOKです)で協力していただける方を大募集です。
自動車業界を盛り上げたい方、ぜひともカッパッパにご連絡を。

  • モビカツ!の企画提案

  • ウェビナーでのカッパッパの対談相手

  • 「自動車業界のリアル」のインタビューを受けてくれる方

  • 志望者コミュニティの共同運営

などにご協力いただける方、待ってます。この活動を通じて、自動車業界の方を中心にSNSでのフォロワー増など発信力を高めることが出来ます。少しでも興味のある方、カッパッパにご連絡を!TwitterのアカウントあてにDMをいただければ!

また就活生、転職希望者の方向けには別途イベント情報の発信やコミュニティが出来ましたら、カッパッパのニュースレターで発信します。ぜひこちらから登録を。

クルマの最新ニュース/トレンドをわかりやすく解説
「モビイマ!さえ見ればあなたも自動車通‼︎」
自動車業界の方、就活生、クルマに関心のある全ての方におすすめのレター。この機会に登録いただけると嬉しいです。

「自動車業界はいいぞ!」を一人でも多くの人に!
をコンセプトに「モビカツ!」始めます!
ガンガン活用、意見いただければ。
みなさんのご協力、ご参加、本当にお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?