見出し画像

【ALL無料】1日20分で会社の誰よりも情報通に!業界ニュースを網羅するタイパ最高の情報収集ツール6選+α

ご安全に!カッパッパです。
みなさんは普段の情報収集をどのように行っていますか

今、新聞やネットニュース、キュレーションアプリ…情報を得る手段は山のようにあふれています。スマホから次々とくる情報が更新されましたという通知。
ただ中身を見ても、大して必要のないものばかり。
一方で、気がつくと大事なニュースを取り逃し、もう少し早く情報を得ることが出来ていれば、「仕事が楽になった/儲けることができたのに」と思うこともしばしば。

・最新の情報が知りたいのだけれど、どこに情報があるのかわからない
・情報収集に非常に時間がかかっている
・他の人よりも早く、詳しく情報が知りたい
・楽して早く簡単に情報をチェックしたい

今回の記事では、こんな方におすすめな情報収集術を大公開。もちろん無料で1日20分、絞れば10分で必要な情報をGETできる。効率MAXの情報収集術になっています。

自動車業界のニュースをキュレーション、ニュースレターとしているカッパッパ。自動車業界に関わるネットニュースをほぼ網羅、チェックするためにはどうすれば良いのか試行錯誤を続けてたどり着いた「1日20分」「全て無料」「会社の誰よりも情報通になれる」タイムパフォーマンス、タイパ最高の情報収集ハックをお伝えします。
収集のために使う6つのツール。一度登録してしまえば、情報が自動で入ってくるので、時間決めてチェックすればインプットはばっちり、内容も誰でもすぐにわかるよう、具体的に書いたので今日からすぐに実践できます。

タイパ最高の情報収集で明日からあなたも会社一の情報通に。

このハックを身に付けて、周囲と一歩差をつけましょう!!

第0ツール:Notion

ネットから情報をインプットしても、頭に上手く残らない人は多いのではないでしょうか。

・情報収集をしても右から左に通り過ぎて、すぐに忘れてしまう…
・読んだはずなのにどこに情報があるのかわからない
・後から見直したいが、探すのに時間がかかる

情報収集を始める前にまず情報の収集先を決め、そこにスクラップ=保存することをおすすめします。スクラップしておけば、後からでも見返すことが出来、「どこで読んだっけ」と探す手間もありません。

ネットで情報収集を始めよう⇒まず情報の母艦を作りましょう!
そこでおすすめなのが、「Notion」

「Notion」非常に幅広い機能があり、様々な用途に使用できるのですが、その中でもおすすめなのが、Webからの情報クリップ機能。カッパッパはウェブブラウザでchromeを使用しているのですが、拡張機能を入れるとこんな感じでボタン1つでスクラップできます。

Notionのボタン⇒追加先を決めて、ページを保存をクリックするだけ

スマホからでも共有⇒Notionで簡単にスクラップ。保存先を指定しても5秒ほどの作業で完了します。

Notion、個人での使用は無料(有料もあるが、無料の機能だけで十分)。まずはアカウントを作成して、情報収集の母艦を作成しましょう!!

参考までに私カッパッパの情報収集の母艦Notionを公開します。ニュースレターを書く際にはこのNotionをベースに重要もしくは関心の高い情報を選び、記事を作成しています。

ここから先は

3,016字 / 12画像
このマガジンと購読すると、ニュースレターの運用やネット配信での情報収集術、そしてカッパの裏側(常々考えているあれやこれや)を知ることが出来ます。 文章を発信する、またどんな風に人に知ってもらうのか悩んでいる人におすすめ。 カッパッパに興味があるという奇特な方もぜひ。

うらカッパ!

¥500 / 月

ニュースレター「モビイマ!」配信の裏側、カッパッパが日々思っている津々浦々の出来事について週1~2回の頻度で発信します。 カッパッパがネッ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?