POOLO2期

かぴです。

今日は
①POOLOになぜ応募しようと思ったか
②POOLOで何をしたいか
③POOLO卒業後どんな自分になっていたいか

④その他
を書こうと思います!

①POOLOに応募した理由

圧倒的第一位の理由として、「学びの場」がほしかったからです。

社会人になってから仕事のウェイトがあまりにも大きくなってしまい、好きなことをしようにも、いやこの仕事の方が大事だな…と感じて、自分のやりたいことを後回しにしていました。

しかし私の思う、「できる社会人」は常に勉強をして高みを目指しているというイメージがありました。
ただ1人では勉強続けれそうにないな…とも思っていたので、何か教室的なものを探していました。

また、私は元々読書は好きなのですが、読む本は文学系が多く自己啓発系は少し苦手です。なので、本から実学的なことを学ぼうと思って読み始めても、少し時間かかかってしまうということもあり、何かを実学的なことを学べてかつメンバーも継続的なやる気のありそうなコミュニティを探し始めました。

そんな時、去年このPOOLOを見つけました。(早い)

ただ、そのときは社内研修制度でデンマークの「フォルケホイスコーレ」を模した研修に参加するタイミングと同じであり、どちらも無駄にしたくなかったので、とりあえずPOOLOを見送ることにしました…。

1年たった今も、学びたいという熱意は消えなかったので、現在も社内研修に参加してはいますが、2期生に応募しました!

またもう一つの理由としては、たくさんの人と出会って刺激を受けたい、と思ったからです。
2月にTABBIPOの主催するイベントに参加したとき、これまで会ったことないような人とたくさんしゃべることが出来ました。

それが、ほんとに、楽しくて楽しくて。

そのイベント中、もっと色んな人のお話を聞きたい、自分の知っている世界を更に広げたい、とずっと考えていました。
確かPOOLOのお話もそこで少し聞いてより興味が深まり、2期生があるなら応募してみたいなと漠然と思っていました。

②POOLOで何がしたいか

自分がどういうことに興味があり、それを強みとして今後の人生にどう活かしていくことができるかを知るきっかけ、を手に入れたいです。

そのためにも、様々な講義を受け、色んな分野の方のお話を聞き、その話を受けてPOOLOの仲間とさらにディスカッション等を重ねていきたいと思っています!

自由に土日を休める仕事ではないので、少し難しいかもしれませんが、全力でPOOLOで様々なことを学びたいです!

具体的にしたいこととしては、
・POOLOのひとがおすすめしてくれた、世界のモノをたくさん知る
・オンラインだけでなく実際に会って「旅」のアツい話をする
とかですかね!

少ないと思います。笑
やりたがりなので、これからどんどんしたいことが増えていくと思います。すごくすごく、楽しみです!

③POOLO卒業後どんな自分になっていたいか

様々角度から物事を捉えられる人になっていたいです。


バックグラウンド・年齢・性別の違う方々の集まりなので、多様な価値観があると思います。

私は、今まで結構似たような人たちのコミュニティで生きてきたと感じています。
そこの環境をガラッと変えて、色んな意見が集まる場に身を置くことで、成長していきたいです。

④その他

・TABBIPOについては、高校時代くらいに知りました!行きつけの美容室の担当の方が世界一周経験者で、TABBIPO創立メンバーと旅中に会っていたそうです。
そこでTABBIPOを知り、もともと海外に興味のあった私にも教えてくれました!なので、TABBIPO知ってる歴は8年とかそのくらいで結構長い気がします!
実は、大学時代に第1回SHINEコンテストにも応募してました。笑 二次審査で落ちましたが、目立つことをしてこなかった私にはいい経験になりました。

・ちょっと詳しい自己紹介します。
*行ったことのある国と地域は、
アイルランド、デンマーク、ドイツ、オランダ、ベルギー、イタリア、ニュージーランド、シンガポール、カンボジア、ベトナム、台湾、韓国、アメリカ(ハワイ、ラスベガス、カリフォルニア)、グアム、ブラジル

*特に行ってみたい国と地域は、
エジプト、モロッコ、ケニア、南アフリカ、トルコ、ウズベキスタン、フィンランド、スペイン、フランス、クロアチア、ドバイ、インド、中国、タイ、ラオス、ミャンマー、アメリカ(ニューオリンズ、ニューヨーク)、キューバ、チリ、オーストラリア
→他にもありますが、特に思うところはここら辺の国々です!
今年に入って、イタリア(南イタリア)と香港に行く予定でしたが、失くなってしまいました😞

*日本の行ったことのある都道府県は
宮城、福島、新潟、長野、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、東京、山梨、静岡、石川、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、山口、鳥取、島根、愛媛、高知、香川、福岡、大分、沖縄

*日本の特に行きたい都道府県は
北海道、青森、三重、奈良、富山、徳島、長崎
→いずれは47都道府県制覇したいです!!

*カメラ
→撮るのが好きです!下手なくせに勉強しないので下手なままです。誰か一緒に勉強してください🙇🙇

*読書
→読書好きになったきっかけは、小学生の時に読んだコルネーリア・フンケさんの「どろぼうの神さま」。もう一回読み直したいと思う最近です。
好きな作家さんは、恩田陸さん、瀬尾まいこさん、小川糸さん、伊坂幸太郎さん、東野圭吾さん、林真理子さんです。

*料理
→結構好きなのですが、すぐ挑戦したがってレシピをあまり見ずにいろいろぶちこんでしまうので、味のクオリティはとてもバラバラです。笑 得意料理はチャーハンです🥴

*服
→UNIQLO製品とワンピースが大好きです。夏なので浴衣を着たいです。浴衣売場を見るとすぐに買いたくなる病を患っています。👘

*好きな食べ物
アイスクリーム
→チョコ系が好きで、シャリシャリ系はあまり食べません!最近は毎日食べています。
からあげ・たこ焼き
→とにかく大好き!
お菓子
→KitKat、アルフォート、ポテトチップス、ガルボ、等が特に好きです。
クロワッサン
→作るのは難しいけど好きです。
ハンバーガー
→将来お店を持ちたいくらい好きです。結構本気でオープンを目論んでいます(特になにもしてない)

POOLO2期生のみなさん、ぜひ1年だけとは言わず、末永くよろしくお願い致します!

かぴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?