としきゅん♡の試合を初めてみた日

大分トリニータの前田凌佑選手とギラヴァンツ北九州の斧澤隼輝選手を熱烈応援している個サポのカピです。今回は斧澤隼輝選手(としきゅん♡)との出会いについて書きます。2015年の6月30日にさかのぼります。以下 当時のカピのブログより、

これでも、ユースの試合見に行けないんですけど、これでも、ハナサカクラブに賛同して支援ちゃんとしてるんですよ~。いうことで、今日はヴィッセルのトップチームは静岡で非公開練習試合行っちゃってるから、暇つぶしに地元チーム(セレッソ)のユースの試合を見に行って来ました。しかも、対戦相手はお隣さん = 大阪ダービー!!!@Jグリーン堺(今月2度目)

入り口ではストラップとクリアファイルを配ってました。

全く予備知識なしで来たんですけど、先日トップに2種登録された、3年生のタイガくん(10番)と阪本くん(8番)がいた。あと、スタメンで覚えているのは6番のヌクイくん、5番の仲原くん、9番のショウジくんと15番の堀江くん、17番のタイトくん、12番の高田くん、7番マー坊。

はじめは互角。でも、元気よく動き回っていた17番のタイトくんが、途中から足の調子わるくなって、負傷交代、出て来たのは39番、1年生のトシキくん。このトシキくんがまた憎いお洒落パス(=ヒールパス)したり、突破したり、みててほんっと面白かったんだけど~・・・

前半25分すぎ位かな?お隣さんは9番の子が左サイドドリブルでもちこんで、先制します。お隣さんは、シンプルなプレー、セレッソは、あれ?ユースも中盤豪華にボールまわせるけど、FWいない~・・・・な感じ。 おいおいおい・・・で前半終了

後半開始早々、左サイド突破から、マー坊が、ふんわーり、ゴールむかって右上隅にシュート決めて、同点なります。それから、今度は、右サイドが元気なります。もしかして、阪本くん、前半いなかったんかなあ??いうくらい、突如、阪本くんの存在がデカくなってきます。が、2点目はタイガくんがしっかり決めて2-1。そして3点目は、右側でうばって、最後は左サイドにいた阪本くんがドーンっと豪快に決めて3-1。よーし、ゴーゴー・・・思ってたら、だんだん、お互いに、ラフプレーが目立つようなってきて、終了間際、お隣さんをペナルティエリア内でこかしてしまいPK与えてしま
います。 お隣さんはこれをしっかり決めて3-2。 やっぱり、お隣さん、、恐るべし~・・・守れ守れ~・・・思ってて、でも、交代で元気なコいっぱいでてきて、14番の久保りくとくんとか、再三ゴール脅かすんだけど、トシキくんも、次は俺が決めたる~・・みたいに、裏へ抜け出したり・・あ、何回か、オフサイドなのに飛び出していて、視野の広いタイガくんは、トシキへパスださず自分で横に切り込んでったりしてたけどw ほんっとトシキくんよかった。最後、あ、そうだ、阪本くんと交代で、丸岡弟の悟くんが出て来てたけど、2、3分だったので、仕事出来てなかったのが残念。もっと、見たかったな。

3-2セレッソ。私3週間ぶりの勝利です。今月のカピ観戦記録は3勝2敗。まあ、最後勝ったからいっか。

最後、皆で、手つないで、サポに挨拶してた姿かわいかった。

トシキくんが同級生ウへイジくん(32番)と、じゃれてたのがかわいかったなあ

ゴンっとぶつかって

おっとっと

来週の日曜日は舞洲で14時キックオフ。相手は高校選手権優勝した富山第一。

はいはーい、現在に戻ります。これを機にトップチームはヴィッセル神戸、ユースはセレッソ大阪U18を応援することになります。そして、この年の12月にセレッソ大阪U18は見事 高円宮杯U-18で全国制覇とげて優勝したんですね。すごいですね。そして、1年生の時からプロのサッカー選手志願だったとしきゅんは、3年生から2種登録選手としてセレッソ大阪U23のメンバーとしてJ3リーグで活躍して、高校卒業後、セレッソ大阪のトップチームに昇格して、カピ悲願の大好きなチームに大好きな選手が存在するっていう夢を叶えてくれて、プロ1年目は「俺たちのルヴァン杯」メンバーとしてルヴァン杯や天皇杯の準決勝にメンバー入りしてセレッソ大阪悲願のタイトル獲得に貢献したんですね。決勝戦は残念ながらメンバー外でしたが、としきゅん♡が今までかかわっていたから私は埼玉スタジアムに行って、優勝経験できたし、ほんとにほんとにありがとうございました。ま、今年からギラヴァンツ北九州で新たな道を歩んで行くことになって、またセレッソ大阪は大好きな特別なチームだけど、大好きな選手不在なチームに戻っちゃったんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?