見出し画像

息子、アメリカでスイミング教室に行く。

去年の夏の話ですが、、、
日本にいた時、幼稚園の授業でプールがあったのですが、まだ十分泳げるところまでは習得できなかったので、スイミング教室を探しました。サマーキャンプもあれば通念のスクールもあり。ありすぎてわからない💦土曜日は日本語の補習校があるので、平日、私の仕事が終わってから連れて行けるところで探し、かつ有名どころ?ということでYMCAに行かせてみることにしました。

1ヶ月毎のレッスンで、平日週2回、1回30分のレッスン。年会費を払ってYMCAのメンバーになるとレッスン費が少し安いのと、親がジムを使ったりできるようだけど、そんな時間もないだろうということで、ノンメンバーとして1ヶ月分だけ申し込みました。

初日。スイミングキャップ、水着、タオルを持参し、緊張した面持ちの息子とYMCAへ。私も初めてアメリカで習い事に行かせるので若干緊張。
受付でバーコードを印刷してもらい、ゲートを通って入りました。(だいぶ後で気づいたけれど、レッスンを申し込んで費用を払った後のレシートにバーコードが載ってました。これを印刷して持っていけばよかったみたい。メンバーの人はメンバーのバーコードがあると思われます。)
更衣室はmen、women、boy、girl、familyがあって、小さい子連れはfamilyで着がえて、プールサイドまで一緒に行きます。屋内のプールなんだけど、普通に靴でプールサイドまで行けるのが面白い。子供も履いて行ってたサンダルはプールサイドで脱ぎました。時間になったら担当の先生が呼んでくれて、親はロビーのガラス越しから見学です。

渡米して1年経ってなかった息子が、英語のスイミングレッスンなんて大丈夫かなーと思ってましたが、結果的に全く問題なかったです!
最初に先生から準備できてる?的なことを聞かれて首をかしげてはいましたが、レッスンが始まったら全く問題なし!先生教えるの上手!簡単なワードと動きで教えてくれて(蹴伸びはスーパーマン!と言ってましたw)、何をすればいいかもなんとなくわかるし、同じくらいのレベルの子が5人いるだけなので、手取り足取り教えてくれます。他の子が泳いでいる間は何度もこちらを向いて手を振る余裕もありw

あっという間に1ヶ月が終わり、次月の申し込み開始直前くらいに、次のレベルに進んでOKな成績表をもらい、また1ヶ月分申し込む感じです。送り迎えの関係で、結局去年は1ヶ月×2回レッスンに行って終了。これからクロールと背泳ぎのレッスンが始まるかどうかというところで中断してしまっているので、今年の夏もまた申し込んでみようかなと考え中です。
(日本にいてもアメリカにいても、結局ネックになるのが送り迎え。大量にある仕事をいかにやりくりして夕方の時間を作るかが問題です。子供にいろいろやらせてはあげたいけど、、、😓)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?