見出し画像

PS4のコントローラーを分解して自力で修理した話

先日お酒を飲みながらPS4をプレイしていたところ、不注意でお酒をこぼし、あろうことかコントローラーにかけてしまいました。

すぐに軽くタオルで拭いたのですが、プレイを再開するとコントローラーに不具合が…。何もしていなくても、常時R2ボタンが入力されている状態になってしまいました。

ちなみにその時プレイしていたのはプロ野球スピリッツ2019。R2はバントなので、バッターは常にバントの構えという非常に困ったことになってしまいました。

接続を外してみたり、裏面にあるリセットボタンを押してみたりしましたが解消されず…。

原因が原因なので、これはもう買い替えるしかないかとも思いました。新品でPS4買ってから3〜4年経っていたこともあり、まあコントローラーだけ買い替えるならいいかな〜なんて。

しかしAmazonを調べてみたところ、純正は1つ8000円強…。しかもレビューによると、物によっては不良品もあるようで、これはちょっと手を出しづらい…。

そこで「PS4 コントローラー ぬれた」で検索したところ、分解して自力で修理された方の記事を発見。あんまり分解とかはしたことないのですが、このままでは直らないし、一か八かで自分も分解してみようと決心しました。

ドライバーで裏面のネジ4本を外し、力いっぱいこじ開けました。ツメがガッチリはまっていて、これが結構パワーの必要な作業。力を入れすぎたのか何か小さなプラスチック片がいくつか飛び散りました。まあいいや。

中を見てみると、案の定少し濡れている。今回はR2ボタンだけがバグっていたので、その周辺を拭いたり息を吹きかけて乾かしました。

そうして戻したところ、R2ボタンの常時入力は消え、案外あっさり直りました。よかったよかった。

こういう細かい作業には苦手意識があるのですが、「自分やればできるじゃん!」と思いました。

もうダメかと思いましたが、なんとかなってよかったです。その後も、今のところは問題なく使用できています。このまま使えますように。

今回は運良くうまくいきましたが、分解によって取り返しのつかないことになる可能性もあります。分解はあくまで自己責任で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?