性別は選択するものか

20年と4ヶ月生きてきた。私はずっと、「女性」のはずだった。





新しくスマホアプリをインストールした。

最初に、あなたに合うトピックを紹介するために、と性別を選択する欄が出てきた。


「女性」
「男性」
「その他」


いつもならポンと進めるところを、どれを選択すればいいのか分からなくなってしまった。

女性を選択すればいい。ずっとそうしてきたから。

だけど、なにか違う、そんな気がした。


男性だろうか?いやいや、身体は女だし、男性であると自覚したことはない。

その他かな?だとしたら私はなにになる?

なら女性にしちゃえよ。いや違う、確かにそれだけは違うんだ。





女性を選択することに、なにか強い意思があって拒否しているわけじゃなかった。

そうじゃないんだけど、心の中で確かに、「女性ではないでしょう」と私が言っていた。嘲笑に近いそれ。

自然とその選択肢の中から排除されていたという感覚だった。

こんなに長く生きていて初めての感覚。





それでも周りの人々から見たら私は、「女」なんだろうと思う。その「当たり前」に耐えられない日が来るかもしれない。

そうしたら私は、どんな選択をするだろう。



...選択しなくてはいけないのだろうか。





男になりたいと思ったことはあるけれど、こんなに長い間女として生きてきた。

そう簡単に道は開けてこない。

私には男性の気持ちがわからない。女性の気持ちは不自然なほどわかる。

そういう性別はないだろうか。

名前がつけられないというのなら、私だけの性別として....





私は途方もない考えの中にいる。

自分のことを大切にしようとするたび、正確な答えがまた見えなくなる。




いつまで「女性」の枠組みにいなくてはいけないのだろう。

いつまで選択していけば、私の性別に答えが見つかるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?