見出し画像

第一印象は大抵正しい

一言でいうと

1枚の写真から、だいたいの性格は判断できる

活用シーン

認知

内容

テキサス大学オースティン校で行われた実験
1枚の人物写真から、10種類の性格を言い当てるよう伝えた。
結果は、10種類のうち9種類の性格を正確に言い当てることができた。

被験者が判断した性格は、
・外向性
・寛容さ
・同調性
・誠実さ
・情緒の安定
・好感度
・自尊心
・孤独
・宗教
・政治的思考
だそうです。
『カリスマは誰でもなれる』オリビア・フォックス・カバン

第一印象が大事。
まあビジネスにせよ、婚活にせよ、そういわれることが多いと思います。
そして、その第一印象というので、結構のことがお見通しになるようです。

まあ、人は、生きてきたように見えるってことでしょうか。

実は、以前、あるセミナーでこんなワークをしました。
まったくの初対面の人たち3人でチームになります。
一人が評価を受ける人で、他の2人がそのひとりについて「この人はこんな人」とあたかも知っている人のように話します。
要は第一印象だけで「あたかも古くからの知り合い」とっして、彼の噂話をするわけです。

結果はどうかというと、たいてい、結構、いい線言ってるわけです。
ビックリするほどその人の本質をつかんでいたり、本人も気づかないようなその人のいい点を明確にしたり。まあそんな状況を目の当たりにすると、驚くしかありません。

人はけっこう、人のことを見ているようです。

家業を継ぐ、二代目、三代目のための本、出版しました。

こんな心理実験集めたマガジンです。
よかったらフォローしていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。

ありがとうございます<m(__)m>
4
父の会社を継いだ二代目社長。 同じ境遇の人たちが身体を壊し親の会社を辞める事例を見た。 原因は親子の確執。原因を解明し、二代目専用コミュニティを通じて、中小企業の二代目が活躍できる状態を目指して活動中。 著書『親の会社を継ぐ技術』https://amzn.to/2JzrqcT
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。