フォローしませんか?
シェア
一言でいうと自分はずっと変わらない、と思いがち。 活用シーン人生設計 内容ハーバード大学の心理学者ダニエル・ギルバートによる実験 人々に次の二つの質問をした。 (a)10年前、あなたはどのバンドのファンでしたか? 今そのバンドのコンサートチケットを買うとしたら、いくら払いますか? (b)今あなたはどのバンドのファンですか? 10年後にそのバンドのコンサートチケットを買うとしたら、あなたはいくら払いますか? 結果、現在好きなバンドを10年後に見るために支払う金額は、 1
一言でいうと一定程度豊かになればお金と幸福に相関関係はなくなる 活用シーン人生の目標 内容経済学者リチャード・イースターリンによる研究。 1946年のアメリカ人の幸福度と、1970年の幸福度を比較する研究を行った。 その間、生活水準は50%近くアップしていたにもかかわらず(1970年には、ほぼすべての家庭に車と冷蔵庫と洗濯機があり、蛇口からお湯も出るようになっていた)、幸福度にはほとんど差がなかった。 この現象は「イースターリンのパラドックス」と呼ばれている。基本的な需
一言でいうと私たちは結構恵まれている 活用シーン自己啓発 内容まずあなたの人生の成功度に点数をつけてみてほしい。「+10(スーパースターなみ)」から「-10(完全な失敗)」の間で評価し、答えを書いておこう。 □あなたの人生の成功度……( ) 次にあなたが手に入れた成功のうち、あなたが努力し働いて手に入れた個人的な成果の占める割合と、あなたがかかわれない要因や偶然がもたらした成果が占める配分を考え、それも書き留めてほしい。 □あなたが努力して手に入れた成果……(
一言でいうと早くたくさん経験しよう 活用シーン自己啓発 内容 数学者の間で「秘書問題」といわれる命題 秘書を雇うため求人を出したところ、100名の応募者があった。 この100名を無作為に面接し、都度都度結果を出す必要があるとする。 決断を先延ばしにすることは認められず、その場で合否を決めなければならない。こういった場合、優秀な秘書を雇う方法は? この場合の適切な解法は一つしかない。 まず、「最初の37人」は面接しても全員不採用にし、この37人の中で最も優秀な人のレベル
一言でいうと新聞の見出し一つで分かった気になってはいけない 活用シーン情報収集と判断 内容イェール大学レオニード・ローゼンブリットとフランク・ケイルの研究。 あなたのファスナーの知識を0(何一つ知らない)から10(完璧に把握している)までで評価して、その点数を書き留めてみよう。 次に紙を一枚用意して、ファスナーがどんな仕組みになっているか具体的な構造を絵にかいて、そこに、まだファスナーを一度も見たことのない人でも理解できるような説明を書き添えてみてほしい。制限時間は二
一言でいうと困難なものほど価値が高いと受け止めがち 活用シーン組織 内容1959年エリオット・アロンソンとジャドソン・ミルズによる研究 ある集団のメンバーをできるだけ「価値がなく面白くない」人と見えるように工夫しておきました。 このメンバーからなる、性に関する討議グループに参加するための加入儀礼として参加希望の女子学生に A 非常に当惑することをさせられた B Aよりは楽な加入儀礼を受けた C 全く加入儀礼を受けなかった というパターンを作り出した。 Cの加入儀礼を
一言でいうと積極的コミットメントは、自分の行動を促す 活用シーン交渉事、セールス 内容 高校で行うエイズ教育ボランティア募集に関する実験。 研究者は、半分のボランティアには「参加を希望する」という用紙に記入させる積極的コミットメントをさせました。 残りの半分のボランティアには、「参加を希望しない」とする用紙に記入をしないという消極的コミットメントをさせました。 3、4日後、ボランティアを実際に行うとき、積極的に参加に同意した学生の大半(74%)が実際に現れました。さら
一言でいうと人ははじめの一言と次の行動を合わせようとする。 活用シーン交渉事、セールス 内容消費行動の研究者ダニエル・ハワードの研究。 テキサス州ダラスの住民に電話をかけ、 「飢餓救援協会のものがお宅を訪問しクッキーを売りにいっていいか」を訪ねた。クッキーの収益は貧しい人たちに食事を手いきゅすることに使われると伝えた。 単にこの依頼をしただけ(標準要請)は18%の同意しか引き出すことをできなかった。 一方依頼者が「今晩のご機嫌はいかがですか?」と切り出して、少し間を取
一言でいうと返報性の法則は国をも合理的な判断力を失わせる? 活用シーン意思決定におけるバイアス 内容1985年エチオピア。国の経済は破綻に瀕し、食糧供給は干ばつと内戦によって徹底的な打撃を受けた。そして、何万人もの民衆が病気と飢餓のために死に瀕していた。 このような状況にあって、エチオピアはメキシコに五千ドルの救援資金を送った。エチオピアの赤十字の現地職員が、その年メキシコ・シティで起こった地震の犠牲者を救済するために資金を送る決定を下したという。 この決定の根拠にあ
一言でいうと権力の力は論理的思考より偉大!? 活用シーン組織マネジメント・リスクマネジメント・リーダーシップ 内容IBMの前会長ジョン・ワトソン・ジュニア(第二次世界大戦中に将校が死傷した航空機事故の原因調査委員会の委員を経験)のほう億。 著名な空軍大将ウザル・エントが操縦かんを握る飛行機の副操縦士は、伝説的な対象とともに飛行できることを名誉に思っていた。エントは、ご機嫌であごを上下に動かした(たぶんリズムをとっていた?)。それを副操縦士は、車輪を引っ込めよ、という合図
一言でいうと単純計算を繰り返すと脳は育つ 活用シーン教育・老化防止 内容マリリン・ダイアモンド博士という神経解剖学者がアインシュタインの脳を手に入れ、驚くべき発見をした。 アインシュタインの脳の大部分は普通の人の脳と少しも変わりはなかったが、左頭頂葉のグリア細胞の数がとても多かったのだ。 グリア細胞の数は、(中略)正確に脳の潜在的な能力を表している。 東北大学教授の川島隆太博士は、様々な知的活動の最中に脳のどれだけ多くの部分が活性化するか測定してきた。 深い施策と複
一言でいうと子どもの創造性は教育で下がる!? 活用シーン創造性・教育 内容ある研究によると、拡散的思考のテストを受けた幼稚園児の98%が天才レベルの点を取ったそうだ。ところが、5年後に10~12歳でもう一度テストすると、そのレベルに達する率は50%を下回った。 つまり問題は遺伝的なものではないのだ。 これほどの違いを説明できるような脳の変化はないから。 教育の受けすぎのせいである可能性のほうが高い。 さあ、脳を進化させよう ポール・マッケンナ (著) 本書によると、
一言でいうとイメトレで筋肉記憶が発達する 活用シーン訓練・スポーツ 内容1960年代ウェイン州立大学のL・Vクラーク教授は、「特定の運動スキルの開発に対するメンタル・トレーニングの効果」を研究した。 高校のバスケットボール選手を二組に分け、二週間にわたってトレーニングをした。一方のグループは、午前中にフリースローを練習し、もう一方のグループはフリースローをするところを思い浮かべるだけで、実際の練習はしなかった。すると、どちらのグループもフリースローが上達した。 さあ、